見出し画像

【公開ダイエット】第2シーズン:12月までに5キロやせます!(第15週/16週)


家族性高コレステロール血症なので

健康になるために

ダイエットにチャレンジしています


今日は火曜日です。

一日遅れましたが、
お約束の「一週間の経過報告」をします。


なぜチャレンジすることになったか、とか、第1シーズンのまとめは、次の記事をご覧ください。



昨日の体重と体脂肪は……


昨晩の体重
昨晩の体脂肪

そして、推移は……

この1週間の推移
この1ヵ月の推移
この3ヵ月の推移


↑ 毎日の体重管理は、このアプリを使っています。Simple App Studio Inc. 
シンプルダイエット ダイエットの記録ができる体重管理アプリ​



ウオーキングは……



今週もウオーキングできませんでした……。
ただ、先週の水曜日は歯科まで歩いて行きました。
今まではバスと電車で通っていたのですが、
徒歩だと、ほぼ直線距離で行けるので
40分で行けました。
これから歩いて通院します。
帰りは疲れて、途中から電車に乗りました('_')


この一週間の変化は……


一週間前:身長 157センチ
     体重 60.8キロ
     BMI 24.7 
     体脂肪 30.1%
   判定 普通体重

⇩ 結果 ⇩

今日現在:身長 157センチ
     体重 60.4キロ
        (0.4キロ減 ↓)
     BMI  24.5 
     体脂肪 27.8%
        (2.1% 減 ↓)
  判定  普通体重


「肥満(1度)」に戻らなくてよかったです。


目標達成のための具体策:

<先週の振り返り>

❶間食:厳禁と言いたいところですが
 ストレスたまらないように、
 食べ過ぎないように気をつけます。
<先週よりは間食を少なくできました>

ウオーキング:1日8,000歩を目標に!
<8,000歩は、たった2日だけという
 今週もだめだめな1週間でした>
 
❸月曜日は断食をします。
 トータル36時間の断食です。
 (日曜日の晩ご飯の後~火曜日の朝ご飯前)
<今週も断食しました>

❹週一回の「ヨガレッスン@オンライン」
<今週はレッスンを受けました。
 毎日、朝と就寝前のヨガはさぼり気味です >

❺睡眠時間:最低6時間は眠ります。
<先週の睡眠時間の平均は、6時間くらい
 「22時までにベッドに入る」は12月だけお休みします。
 サッカーワールドカップや年始年末が終わるまでは
 厳しそうですので>

❻毎晩、お風呂に浸かって(20分間)汗をかきます。
<毎晩、入浴しました >

❼水をしっかり飲むように気をつけます。
 毎日3リットルを!
 
断食をする月曜日は4リットルを!
<1日2リットル、しかできていました。
 断食中の1日4リットルもできませんでした >


loveheart(エステティシャン&ダイエットアドバイザー)さん
毎週アドバイスをくださいます。

今回は、なんと音声で!

内容を抜粋します。
体脂肪が多いと肥満になるが、肥満にも二つの型がある。
●皮下脂肪(洋ナシ)型
溜まりづらいが燃焼しにくい。
●内臓脂肪(リンゴ)型
溜まりやすいが燃焼しやすい。

私の場合は、検査結果の数値が良くなってきているので、
内臓脂肪はずいぶん落ちてきた。
今の問題は、皮下脂肪を燃焼させること

そのためには、次の二つを継続していく。
●有酸素運動:歩くことから始める
       一日5000歩(男性は7000歩)
●水分を摂る:一日3リットル

継続していけば、脂肪が筋肉に替わる!



loveheartさん
↑ 正しく抜粋してありますか?
  熱くレクチャーしてくださったのに
  抜粋しすぎたかもしれませんね……

お目目の具合がよくないときに、
声で応援をくださいまして、
本当にありがとうございました。💖

チャレンジ期間 (^O^)/

8月20日から

次回の診察日( 12月20 日)までの

120日間


ということは、 あと13日で、2.4キロと減量しなければいけないのですが、

 せめて、59キロ台に戻りたいです


毎週火曜日、経過報告(体重と体脂肪の数値)の記事を、
noteに投稿します。

引き続き、体重と体脂肪の数値を、
皆さんの前にさらして、
逃げられない状況に自分を追い込みます。

みなさん、私が逃げないように見張ってくださいませんか。 

よろしくお願いします m(__)m

最後まで読んでくださり、ありがとうございました m(__)m あなたの大切な時間を私の記事を読むために使ってくださったこと、本当に嬉しく有難く思っています。 また読んでいただけるように書き続けたいと思います。