見出し画像

桃の節句🎎✨

桃の節句ですね🎎✨こちらの↓小さくて可愛らしいお雛様は23年前友人から頂いたもので、 当時娘を出産後すぐアメリカへ向かいましたので、

「マリアのことだからパスポートだビザだ荷物だってバタバタ忙しくしてるうちに 雛人形なんて忘れて買いそびれてしまうだろうし、これなら移動の邪魔にならないと 思うから。」

と、渡米手続きに齷齪していた私に生まれたばかりの娘へとプレゼントしてくださったものなのです↓☆

画像1

娘がまだ私のお腹の中にいた臨月の頃、元夫は赴任先のシカゴへひとりさっさと行ってしまいましたので、残された私は取り敢えず娘を産まなきゃと、娘を産んでからが大変でした。
寒い中首の据わらない娘のパスポート写真を撮影したり、ビザの手続きや引越し荷物の手配(船便航空便に分けたりなど)やその他色々、乳児と幼児を抱えて大変だぁ~なんて考える暇も無く、気づけばオヘア空港行きの飛行機に乗ってました。(どうやって乳児と幼児を抱えて大量の荷物を持って移動したのか全く覚えていません。よく考えたら日本まで迎えに来なかった元夫って、とも思います💧 羽田空港を降りた時、私の大変さを聞きつけ友人二人が助っ人に来てくれた姿を見て腰が抜ける程ホッとしました。)
生後間もない娘は乳児用の簡易ベッドを座席の前にセットして頂き、幸いよく寝てくれる子でしたし2歳児だった息子もパズルや動物図鑑に熱中してくれたお陰で機内で泣いたり大騒ぎになって他の乗客に迷惑をかけることもなく、ホッとしました。
子供達が寝静まり、ホッとシャンパンやワインを口にし、束の間の幸せを味わった飛行機の中、まるで昨日の事のようです。 
若かったからできたのですね。まだ30歳でしたもの。

・・・友達の予想は大当たりで、未だに我が家のお雛様はこれひとつ😅

夫も最初は娘に雛人形を買ってあげなくて本当にいいの?と、心配していましたが、雛人形を買ったつもりで、別に何か、娘の欲しいものを 買ってあげる方がいいのでは?という結論に達し、娘もその方がずっと嬉しい♪と喜び、今に至ります。

娘は友人から頂いた小さな可愛らしいお雛様をとても気に入っていまして、

「結婚する時、絶対に持って行くんだ~♪小さくて置き場所に困らないし可愛いし。」  

と、話しています。

23年前、アメリカ行きでバタバタしていた際、可愛らしい雛人形をプレゼントしてくださった友人Mさん、あらためて感謝です☆ 
毎年こうして大事に飾ってますよ。🎎✨

それともう一つありました、毎年飾っている雛人形は、↓娘が小学2年生の頃に作ったニコニコお雛様☆ 眺めているとホッと癒されます☆

画像2


有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓