見出し画像

ファンデは艶かマットか

2011年、ベルギーに住んでいました頃に発売され、ず〜〜〜っと気に入って愛用していましたリキッドファンデのペルフェクシオン ルミエールが廃盤となり、うわぁ〜〜〜〜困った_|‾|○と、思っておりました。
先ず、私は中々ファンデの色選びが難しく、慌ててシャネルのカウンターへ行くと、ペルフェクシオンルミエールはまだギリギリ置いてありましたが、私にぴったりな色の12番のベージュロゼはもう無くなってまして。😭
ですが、
「大丈夫です、4月には此方に変わる、もっと品質の良いリキッドファンデが発売されますから!お色は12番のベージュロゼもあります!」
との美容部員様のお言葉に希望の光が差し、喜んで発売を待とうと思いつつ、他の化粧品もチェックしていましたら、イヴ・サンローランが、クッションファンデを出しているのに気づき、しかも若い頃から愛用しているラディアントタッチのクッションファンデーションとのこと❣️ 此方⇩がその、 ラディアント タッチ ルクッション☆

@osmeにも書いてますが、ラディアントタッチって随分昔からありますよね。(確か20〜30年くらい前?10秒に1本売れるとか言われていたような・・・)若い頃はこの良さが全くわからなかったのは、若さ故だったのだ、と、あらためてこの歳になり、ラディアントタッチの良さを実感し驚いています。目の下に一筆で、パッと明るくなり吃驚。くすみやクマ、法令線を消してくれる有難ぁいお品、その、光で飛ばすクッションファンデ版となれば、試してみたくてウズウズ、気づけば手にしておりました。
ただ残念なのは、B10という一番明るい色でも私には少し暗いのですよね。さすが、光でアラを飛ばしてくれて、艶肌にはなれますが、これ一つではどうしても、化粧崩れが気になってしまいます。結局、最後にゲランのメテオリットだとかで崩れ防止しなければ、という感じでしょうか。私はサングラスやメガネをかけることが多いので、メガネの当たる鼻のあたりから土砂崩れ起こしてしまうんですよね(^_^;) 
う〜〜〜〜ん、クッションファンデ、遅れ馳せながら手を出してしまったが失敗だったか。。。。と、思っていたところに新発売の、シャネルのリキッドファンデ、 ル タン ウルトラ フリュイドの登場でした!

・・・結論から申しますと、浮気せずじっと発売日を待って、此方にすれば良かった、ということです(^◇^;) 以前使っていて大のお気に入りだったペルフェクシオンルミエールの進化版、とでも言いましょうか、テクスチャーがとても良く似ていて、お肌に薄いベールを纏う感じ、これこれ!この感じ〜〜〜!!!と、改めて感動!!!
今はマットファンデはあまり人気がなく、艶肌主流でクッションファンデも人気が高いようですし、感じ方、使用感は人それぞれですけれど、私は化粧崩れや毛穴落ちが心配ですので、此方の、程よくカバーしてくれるシャネルのマットな感じが安心で好きなのですよね。色も私に合った12番のベージュロゼがあり、大満足。一日化粧崩れの心配もなく、メガネやサングラスの当たる鼻も土砂崩れを全く起こさないのです。
強いてもうちょっとこうだったら、と思うところはSPF値が低いことでしょうか。それは下地で何とかカバーできそうです(^-^)

というわけで、艶肌主流の昨今、私はマットタイプのファンデを選んでおります。マットですが厚ぼったくならず、何より長時間崩れないのは、これから暑い夏が来ますので重宝すること間違いなしなのでございます☆

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます❣️
43
占い師歴33年。趣味=占い。特技=占い。得意分野は周易&霊視。HP『マリアの占い館』から溢れ出た文章をnoteに移動中。 HPマリアの占い館 http://mariafortune.web.fc2.com/