見出し画像

#91 自分との時間を持つこと。


皆さんは、「自分と約束する予定」ってありますか?

自分の周りの人は、かなり色々活動を行っていて、忙しいと思っている人も多いのではないでしょうか?

こないだ、ある先輩と夜ご飯に行った時に、
「休日だけど、休めないんだよね」
と言われました。

先輩はてても優秀な方で、今も優秀な人しか集まっていないインターンでめちゃくちゃ働いていました。私はその話を聞いているだけで、おなかの中がキリキリしそうでした。

私は、その時に「自分との時間ってありますか?」と聞いたんです。
先輩はあまりなさそうでした。


私の話もしたいと思います。
私もかなりハードワーカーでして、色々と煮詰まっていた時に、尊敬している先輩からある良いことを教えていただきました。

それが「自分との時間を持つ」ということでした。

先輩は週に1度ほど、一日自分との時間を作って、一人で美術館に行ったりしているようでした。

私は、考えてみると自分との時間をとても犠牲にしていました。
つまり、落ち着いて、自分と向き合う時間です。

皆さんも色んなことに追われていると思います。
課題、MTG、納期、、、など。

一度自分のスケジュールを見てみて、
自分と過ごす数時間や一日を作ってみてください。
頻度は各々で設定してもらって構いません。

その時間を作って、今一度、
「自分って今本当にやりたいこと、なんだっけ?」
「将来の目標は?」
「今何にストレスを感じているんだっけ」
「今、大切にしたい人は?」
など、自分に質問を投げかけてみてください。

きっと、狭くなっていた視界が良好になることでしょう。

周りの友人達にも実践していただけることを願っています。
自分自身を大切に。

-------------------------------------------------
前回のnoteはこちら!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつもありがとうございます!