見出し画像

【カナダ生活】11月後半のふりかえり ー水面下で変化は起こっているー

こんにちは、カナダ生活2年目のMariです。いつもnoteをお読みいただきありがとうございます。

ワーホリ4ヶ国を終え、現在はカナダはバンクーバーに住みながら、これから永住権を取るかどうか検討中です。noteの他にもYouTubeやTwitter、インスタ、アメブロなどで情報発信をしています。

カナダに来てからはnoteをほぼ毎週記録してきましたが、2年目からは月の前半に1本、月末もしくは月始めに後半と月前半の振り返りをする月2本の更新形式を試みています。

今月のバンクーバーは雨量が多く、各地域で洪水が起こりその被害が連日報道されているそうです。私は普段ニュースをほとんどチェックしないので、主に雇用主から情報が入ってきます。自然災害が猛威を振るっており、一般に知られたバンクーバー国際空港とは別の空港、アボツフォード空港のある近くの地域では避難するようにとの指示もあったようです。

また、周知の通り変異型ウイルス、オミクロン株が猛威をふるっている影響で、カナダ入国に際して一時的に隔離を義務化する動きが出てきています。もうこれは仕方ない。「With コロナ」の時代、自分たちが柔軟に合わせていくしかないですね。

悲しいニュースもあった11月の後半ですが、今こうして無事であることに感謝をしながら生きていきたいものです。それでは、早速本文に入ります。



11月前半の記事はこちら

1年目の週刊日記はこちら


1.11月後半の全体像

今月のテーマは『デトックス』。10月後半から体調を崩したり、気持ちのアップダウンが多かったのでこのようなテーマにした。

11月の後半は前半と比べてだいぶ明るくなってきた。
相変わらず気分のアップダウンはあったものの、それがWinter Blue(冬季の間気分が沈む症状)だと分かってからは楽になった。

あいかわらずバンクーバーは毎日のように雨だし、気持ちが憂鬱になりがちなのは仕方ないと割り切って、今できることに目を向けるようにした。外に出て何かをするってよりは、自分を耕す時期だと思っている。11月の後半にしたことは

・「サウンドバス」に参加
・カウチサーフィンを数年ぶりに利用(結局泊まらずに帰ったが)
・友達のコンドミニアム(高層マンション)へ
・お家で映画タイム
・デートアプリの削除
・海外旅行計画
・デジタルデータの整理(主にメール)
・自己啓発オンラインセミナー等に参加
・1年間メンバーだったオンラインサロンを退会
・時々友人や家族とビデオチャット
・カナダで運転の練習

2.雨と体内時計

毎日こう雨ばかりだと、家の時間をどう過ごすかにフォーカスがいく。
基本的には心と体を整えることを第一としている。

今、私は週に30時間チャイルドケアの仕事をしている。
週に3日は朝7時から11時まで、そして午後3時から5時までの2シフトあり、その間に長い休憩時間がある。休憩が長い日には家に帰って、疲れていると感じたら仮眠をとる。

週に2日は7時から14時までの通しシフト。休憩中は雇用主の家でYouTubeを観てリラックスしたり、昼食を食べ、帰宅したら疲れて2時間ほど眠ることが多い。

というのも、日照時間が短く、かつ日中も太陽が見れない日が多いので、夜12時を過ぎても眠くならなかったりする。それでも就業開始時間は夏季と同じ7時なので、体内時計が狂いまくりなのだ。リセットしようにも、朝日を浴びれない。そこで人工的に曇りの日くらいの明るさが出せるライトを買うことも検討した。が、結局買うのをやめた。その代わり、今月からビタミンD3を摂取している。効果は正直分からない。

外に出れないこと自体は2020年を経験した後なのでさほどストレスになっていない。おそらく今月は概して自分にとって「充電期間」にあたるのだろう。

焦らず騒がず、毎日職場へと出かける。
1日20分の散歩と、週に数回の昼寝と、時々映画を観たりしながら崩れてしまった生活リズムを嘆く代わりに、それと同調して生きるように意識している。時差ボケの時もそうだったが、やがて治る時が来ると信じている。だから、週末くらいは無理せずに寝たいだけ寝るようにした。平日は6時間、週末は10時間睡眠。明らかに体はもっと寝たいと言っている。

3.水面下で変化は起こっている

うまくは言えないのだが、ある時から「流れ」が変わったような感じがした。長いトンネルの出口から抜けた時のような感覚。

急に思い立ってメルマガや読んでいないプロモメールを解約したり、クラウド上の日記などを整理したり、自分の中の「デジタルメモリ」を解放しているよう。日々の生活にアップダウンはつきものだけど、1回ボトムに到達したら、次は浮上していく。

古い情報を手放しだら、欲しかった情報が入ってきたり、興味のあったことに関する知識を得る機会があったり、運の流れが変わってきたのを感じている。とりたてて大きな出来事はなくても、それは意識レベルで感じ取れるもの。

体調を整え、不要なものを手放していると自分の感覚も研ぎ澄まされてきて、自分がやりたい方向へ向かっているメンタルの余裕が出てくる。特に11月最終週は、知的好奇心を刺激されるセミナーに参加できたり、無料コーチングを受けて自分の本当の気持ちを再確認できたり、実りの大きい時間だった。

余談だが、オンラインデートアプリも削除した。
今は時期的に自分にフォーカスして時間を投資したいと思ったからだ。
そもそも、スワイプすること自体に疲れていたし、今誰かとデートしたい願望もいつの間にかなくなっていた。

4.そうさ、今こそアドベンチャー

12月に誕生日を迎えるのだが、11月に入ってから自分に何をプレゼントするか考えていた。去年の誕生日はニュージーランドからカナダに移動してきて1ヶ月ちょっとで、規制中なのもあり何もすることができなかった。だから今年はその分も何かをしようと思った。

「1日レンタカーを借りて小旅行」も考えたが、どうもピンと来ない。
思いを巡らせているうちに、行きたい所が心からファーっと湧いてきた。考えたらワクワクし出して、翌日か翌々日には雇用主に1週間のお休み(無給)を打診し、それから2日後には無事に許可がおりたので航空券を購入した。

詳しくは今後の記事でふりかえりをすると思うが、この2週間はその計画に多くの時間をつかった。航空券を手配してしばらくして変異株のニュースがあったが、それでも今回は行く。来年まで待っていても、状況がよくなる補償はない。今カナダにいるうちに行きたい所へ行きたいと思った。

雇用主が協力してくれ、北米でほぼ初めてに等しい運転の練習にも手伝ってくれた。その代わり、協力してもらった時間分は余分に働くことが条件。お互いにとってWin-Winである。

5.Self-Development 

今月のテーマ以外に、3つの小テーマを設けた。

1.整理・整頓
→デジタルデータを整理し、思考をクリアにする

2.自分をもてなす
→必要なだけ寝て、映画を観たり読書をしたりする

3.知的好奇心
→オンラインで興味のあることを学ぶ

整理整頓については既に述べた。
自分をもてなす
に関しては、T&Tで欲しいと思ったモノをまとめ買いしたりしてみた。

カナダは私が住んだ他の国に比べても、あまり美味しいお菓子がない。(特に北米スーパーで買った物は半分以上ビミョウだった)でもT&Tは中国系なので、アジア人の口にあった物が見つかりやすい。

寝不足で頭痛がある時には、Twitterでも紹介したsajeのギフトを。

あとはアロマを焚いたり、マッサージをしたり。
気が向いた日にはヨガや瞑想も。

知的好奇心については、読書や動画で気になったことに関する学びを深めた。ちょうど1年間、毎月月会費を払って参加していた日本の女性起業家のサロンを退会した。この1年で学んだことも多く、参加してよかったと思っている。彼女のマインドが吸収できた今、今後は受け身ではなくて自分でそれを実践に活かしたいと思ったからだ。

何か起業に関して学んだわけじゃないが、既に成功していたり、なりたい自分像に近い人の考え方を、遠く日本から離れた地から吸収できるなんて、今は本当に便利な時代だ。以前はセミナーに直接足を運んだり、本屋で本を買うくらいしか手がなかった。

そして今週(11月最終週)から新しいコースに申し込んだ。
12月中には終わるので、それもまた感想を書いていきたいと思う。



6.映画やドラマ

今月は週に1~2本映画を観た。以下、タイトル。

・Holiday breakups
・Love nard
・New in town 
・Bridget Johns 
・Magic in the Moonlight 
・シン・エヴァンゲリオン劇場版
・Rain man 

面白いものも普通のものもあった。ブリジット・ジョーンズなんかは定期的に何回も観ているお気に入りの映画だ。イギリスにいた時は好んでイギリスが舞台の映画を観ていたが、今は何でも観る。アクションやホラーが苦手なので、ジャンルはコメディやロマンスが多い。

一番印象に残っているのはエヴァンゲリオン。
アニメ放送時にリアルタイムでは観ていないが、大人になってからアニメと劇場版、そして新劇場版(3作目以外)は目を通していた。映画を観た翌日くらいまではずっと頭の中が昨日観た映画でいっぱいだった。

ドラマだと、カナダで出会った知人に教えてもらったドラマ『Modern love』をAmazon Primeで観ている。これはオムニバス形式のドラマで、1回30分で読み切り連載のように、毎回内容が異なる。特にアン・ハサウェイが演じたバイポーラ―(躁うつ病)の会が面白かった。

映画は観ない月は全く観ないんだけど、雨のバンクーバーが手伝って、いつも以上に色々と観ることができた。映画は心に栄養を与えてくれるし、観たあとに気づきがあったり、心のデトックスができるから好き。


おわりに

最近は近所のクリスマスデコレーションが増えてきて華やか。

やっと少し身軽になった感じのした11月後半でした。
みなさんはいかが過ごしましたか?

2021年も残るところあと1ヶ月。2022年をより素敵な1年にするために、12月は今年の振り返りをしていきたいと思っています。

今月は仕事中に面倒を見ているキッズと一緒にクッキーを作ってみました。1回目は柔らかすぎ、2回目はこげてクランチーでしたがま、喜んでくれたのでよし!

忙しい日々の中でも、小さな喜びやワクワクを見つけていきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ステキな12月をお過ごしください。

2021年11月30日
カナダ(バンクーバー)より

Mari

他のマガジンはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?