見出し画像

【カナダワーホリ】2021年1月②オンラインでの人とのつながり

(Top画像:NZで購入した卓上カレンダー)

当noteをご覧いただきありがとうございます。

現在カナダにてワーキングホリデー(以下ワーホリ)をしてますMari(Mari the world)です。

自己紹介はこちら

今回は、カナダにてワーホリを始めて3ヶ月目の1月4日から1月10日について振り返る記事です。最近始めたインスタの毎日英語日記をもとに1週間をまとめています。

先週の記事はこちら

はじめにー1週間の出来事ー

・YouTube動画制作
・サボっていたwork outを再開する
・大学のレポートをこなす
・Online meetup 1つ
・カナダ人の知り合いと電話
・久々にがっつり瞑想
・BC州の規制が延長される
・木曜から仕事に戻る
・ニュージーランドの友人とオンラインMeetup
・久々に買い物に出かける

あいかわらずステイホームです。先週は意識してスクリーンから離れリラックスする時間を設けましたが、今週もそんな感じ。夜瞑想してみたり、長めの散歩をしてみたりすることで、「やりたいこと」と「体に優しい習慣」のバランスを探った1週間でした。

1月4日(月)友達とスカイプ

ここのママさんは今日から仕事始め。お父さんはまだお休み。

この日は朝からチェコにいる友人とスカイプ通話。通話履歴によると最後に話したのは実に7ヶ月前だという(!)全然そんな感じがしないから不思議だ。チェコは10月くらいからロックダウンだそうで、状況はイギリスやその他ヨーロッパ諸国と似たり寄ったりのようだ。

画像1

彼女とはイギリスYMSをしている時にオックスフォードで出会った。その時は1ヶ月だけケンブリッジ検定(CAE)の対策をしようとパートタイムで学校に行っていた。クラスは違うものの、彼女も同じ学校に通っていて、学校主催のイベントで出会った。

あれから2年以上経ったわけだが、こうして時々お互いの近況報告をできるのが嬉しい。あの時チェコにいるパートナーと離れ離れだった彼女も昨年結婚し、現在は彼と一緒に住んでいるんだそう。

午後に前回のnoteを更新して、勉強開始。約3時間かけて「情報分析」の科目のレポートを完成させた。私は直感型で、情報を分析したりっていう理論的な作業があまり好きじゃないので、新しい視点を得るようで参考になった。

画像2

気持ちよさそうに眠る夜型の猫

夕方にはCELPIP動画の編集。2時間半あっという間に経過。
夜、インスタ日記を書いたらスマホのWiFiをオフにして瞑想。ちゃんと瞑想したのは数ヶ月ぶりかもしれない。すごくリラックスして眠ることができた。

1月5日(火)オンラインショッピング

この日も冬休み。好きな時間に起きて、ヨガやエクササイズをする。

画像3

朝は軽めにフルーツとヨーグルト

朝のルーティーンをしたら、執筆開始。ワーホリ海外生活で感じたことや、そこで学んだマインドセットをまとめている。

昼は今週ずっと食べてるカレー。

画像6

イチローが毎朝カレーを食べていたのは有名な話

午後は通信大学の勉強。今日は新しい科目に取り組む。経営学の基礎をまとめた本だ。けっこう分厚いので、最初から読まずにレポートに関連した部分を集中に「スキャニング」していく。ある程度進んだら、外気を吸いに散歩へ。

画像4

カナダに来て買ったレインブーツが大活躍

画像5

この日はオーディオブックか何かを聴きながら20分ほど散歩。

帰宅してからもさらに勉強して、この日は合計3時間くらい。休憩をはさんだ方が作業効率があがる。

今日のノルマを達成したご褒美に、ここ最近欲しいと思っていたものをオンラインショッピングすることに。

画像7

ユニクロカナダでパジャマを購入

画像8

日本にはあるけどカナダに持ってきてないコルクボードと画びょう。ダイソーなら100円で買えるけど、背に腹は代えられない。

画像9

かかとの乾燥がヤバめなので、角質を削ってくれるアイテムを購入。
顔の保湿クリームも同様の理由で購入。乾燥はアラサーの大敵。
一番下のアイテムは、余分に持っているチャージャーがオセアニア仕様で使えないため購入。(スマホ以外にもスピーカーやイヤーポッドなど、充電するものは多い)

表示は税抜き価格のため、合計で$200ちょっとの支出。Primeに登録して週末までに全ての商品が届いた。

パジャマを選ぶのにどこのサイトを見ていいか分からず、あっちゃこっちゃ検索していたら、オンラインショッピングに実に3時間近く時間を費やしてしまった。お店でもそうだが、私は買い物に時間がかかる。普段買い物をしないので1点1点吟味して買うのだ。結局ユニクロに落ち着いたのだが。(高品質・庶民的価格)

1月6日(水)オンライン英会話

画像10

ブラックベリーのプチプチした食感好き

この日はヨガをして朝から勉強。昨日と同じ科目の残りのレポートをこなしていく。昨日ほとんど終えていたので、1時間以内に終わった。

昼(カレー)を食べたら、少しリーディング。1日15-20分はやるようにしている。お腹も満たされ、腹ごなしに散歩へ。

画像11

この日は晴れ間がのぞく曇り。いつものルートではなく、「イルミネーションルート」にしてみた。これはクリスマスライトの装飾が派手なエリアを通るためそう名付けた。

画像12

この橋、なんか好き

帰宅すると、12月上旬にオンラインでオーダーしたカレンダーが1ヶ月の時を経てアメリカから届いた。

画像13

ということで早速ドアにかけてみた

画像14

World Beauty シリーズは日本にいた時に4-5年使っていた。

今回はパンデミックの影響からだろうか。12枚の写真のうち半分くらいが日本で撮られたものだった。世界を見たかったので期待はずれではありつつも、日本の美しい場所(そして行ったこともなかった場所)の写真が見れるのでよしとしよう。(今年帰国できるか分からないし・・・)

夕飯までに時間があったので、CELPIP動画を少し編集。
この日の夕飯は日本食のテイクアウェイということで、テンションあがる!!Unagi Don (意外と安く$13ほど)を注文。

画像15

ここのパパさんも今日まではホリデーなので4人で食べる。嬉しい!!
Kidsもクリスマスプレゼントの箸をがんばって使おうとしてく・・・ジーンと来るじゃないかぁ!

食事のあとは少しのんびりして、8時からオンライン英会話

画像16

もうCELPIPの試験は終わっているので、勉強する必要はないのだが、勉強らしい勉強をそれこそイギリスでIELTSを受けて以来してないので、自分の英語力の劣化を防ぐだけでなく、忘れはじめているアカデミックな英語を覚えておくためにも、月に2回、1回1時間ほどマンツーで続けることにした。

1回CA$30ほどと安くはないが、経験のあるカナダ人の先生で、教えるのも聞くのも上手なので、自分への投資だと思ってやってみることにした。

確かにカナダ人家族と暮らしているので話そうと思えば話せるが、オンライン英会話に比べると話す量も内容も劣る。今ステイホームで外に出て友達を作って話すことも難しいので、家にいながらカナダの先生についてもらうのはいい案だと思っている。

明日からは仕事なので早く寝よう・・・と思ったけど、結局YouTubeの編集を始めて気づいたら深夜すぎ。(本当、凝り性。てか楽しんです)

1月7日(木)仕事始め

画像17

今日から仕事始め。ま、とはいっても朝ちょっと働いたら学校が終わるまでは時間があるので、起きてしまえばこっちのもの。(起きた時はゾンビのようだったけど)

仕事を終えたら、学習スケジュールの再確認。いつまでにレポートをこなし、何月にどの科目を受けるか、といったことを計画。

その後はCELPIP動画のサムネイルを作ったり、書き物をしたり。
ランチを食べたら朝スキップした10分ヨガと20分の筋トレをして、散歩へ。

画像18

寄り道をしながら、kidsを迎えに行く時間までブラブラ。

帰宅してちょっと仕事して勉強してたら、Amazonで注文したコルクボードが到着。

画像19

でもまさかのテレビより大きいっていう・・・。
(ちなみにこのスクリーンはTVとつながっておらず、Netflixもフレンチだったので観ていない)

その大きさに戸惑ったけど、買ってしまったものは仕方ない。引越すのはまだ先だし、どうするかはその時考えようと思う。

この日はママさんがPizzaを頼んでいてくれたので、5時ごろ届いた。

画像20

Pizzaはそこまで好きじゃないけど、一緒にいただきました。

食後は、久々一緒に映画を観た(kidsの提案)

画像21

Diary of Whimpy kids

有名なkids向けの本を映画にしたもの。本を読んでいた数年前に映画も観たいと思っていたので、ちょうどよかった。

1月8日(金)2ヶ月ぶりに入浴

朝の仕事を終え、約2ヶ月ぶりの入浴。

画像26

入浴剤はなかったものの、まぁまぁくつろげた。私のシャワーには浴槽はないので、kidsがいない日中に使わせてもらった。ローラのYouTube(ナイトルーティーン)を観ながら1時間ほどのんびり。最近かかとがカチコチになっていたので、入浴して柔らかくする。

午前中ヨガをして執筆したらランチタイム。
以前1話だけ観ていたこのシリーズの2話目を観た。

画像23

画像24

ステキなお家だわ~

画像25

こんなスタイリッシュなバスタブいいな~♡
Dual shower headsは果たして必要なのか(笑)

午後は20分ほど筋トレして、1時間ほど勉強。経営組織についてのレポートを進めている。

夕方は、カナダに来てから毎月参加させてもらっている月1回のオンラインMeetupに参加。

画像26

半分は日本人、半分は日本語学習中の英語ネイティブたち。
日本語力は初心者から上級者まで。

テーマは「新年の抱負」。1時間のMeetupはあっという間に過ぎていく。日本語も英語も話せるから楽しい。

仕事を終えたら、昼間に撮影していたエクササイズの様子などの動画の編集にとりかかる。7時ごろ始め、ちょっとのつもりだったのに、気づいたら深夜1時すぎになっていた。あまり意図した方向に向かわずモヤモヤ。とりあえずもう遅いので、納得いかないまま作業を終了した。

ちなみにこの日は前夜考えていた「プリンターが欲しい」というアイデアに駆られ、オンラインで検索した結果実際にポチってみた。

画像27

税抜きなので、実際は$102ほどだった。

この色は緑だけど、青と白もあったが、その2色はオンラインでは売り切れだった。ここのファミリーもプリンターを持っているが、あまり調子がよくない。基本職場で印刷するらしいので、自分用に買った。デザインや値段もそうだが、サイズがコンパクトだったのもこのモデルにした理由だ。

1月9日(土)初の試みーZOOMのホストにー

9時すぎに起床。昨日深夜までパソコンにて姿勢悪く作業していたのもあって、目覚めはあまりよくない。(これだから寝る前はスマホやパソコンから離れるべきだ)

起きてファミリーにおはようを言って、白湯にレモンを入れたドリンクを飲む。そして軽く朝ご飯。(最近意識してコーヒーを断っている)

画像28

インスタ用に写真を撮っていると、kidsの一人が

'You are the best nanny ever!'

と言ってくれた。何の脈絡もないけど(笑)

ここのママさんも「彼が褒める時は本当なのよ」と言ってくれた。うーん、何もしてないけど嬉しいなぁ。何かもらうよりも言葉の方がぐっと来る今日この頃。(物も嬉しいけどね)

ちょうど食べ終わる頃にファミリーが散歩へ出かけていったので、ここでモーニングノートを書く。毎日やるわけじゃないけど、頭の中がごちゃごちゃしてるなぁと思う時に整理もかねてやっている。

画像29

最近は色んなことが同時進行だったので、改めて立ち止まって優先順位の再確認を行う。30分~1時間くらいの作業だけど、これだけで頭の中の交通整理となり、この後の行動が違ってくる。

そうこうしているとあっという間にランチタイム。

画像30

食休みして、朝できてなかったヨガをして、noteを執筆。
といってもあまり筆が進まず、3日分くらいしか書けなかった。特に締め切りはないけど、火曜に更新したら日本はもう水曜。後回しにすると翌週分の作業に影響するので、なるべくリズムを守って更新するようにしている。

1時間半くらい作業をし、外気を吸いに散歩へ。

画像31

寒かったので近所を10分くらい歩いただけだけど、それでもいいリフレッシュになるものだ。

帰ってきたら4時前。この日はニュージーランドで出会った日本人の友達数人と初めてZOOMを使ったオンラインMeetupをすることになっていた。アイデアは1週間ちょっと前に浮かんできて、メッセージをしたらトントン拍子に日程が決まった。

画像32

私(カナダ)、ニュージーランド(4人)、日本(1人)

という時差もあるなか、結局なんと3時間も喋っていた。一人一人とはSNS等で話していたけど、こうやってみんなで集まるのは去年の7月以来、実に半年ぶり!近況を報告しあったり、これからのことを話したりとても明るく沢山笑ったCatch upとなった。持つべきものは友である。

ちなみに5人中2人は私のYouTubeチャンネルでインタビュー動画に出演してくれた。

午後7時。お腹が空いたところでお開き(笑)NZは翌日の午後1時、日本は朝10時のスタートだった。

夕飯をいただく。

画像33


先日のPizzaとは違うPizzaをオーダーしたとのこと。写真右のインディアンカレー味みたいな名前(あいまい)のPizzaが美味しかった!唐揚げ的なサイドディッシュも美味しかった。美味しいご飯が食べれてありがたい。


画像34

ユニクロオンラインで頼んでいた部屋着が届いたので、早速着てみる。サイズぴったりだ。(よかった)部屋着の新調は1年以上ぶりだ。(ほとんどは日本に置いてきた)

毎日少しずつだけど読書も再開した。

画像35

今はNY Times Best Seller にも選ばれた「Gratitude Diary」を読んでいる。

チャプター7で43%って、いったい何チャプターあるんだ??(笑)
知らない単語がたくさん出てくるけど、highlightすると意味を教えてくれるので便利だ。

1月10日(日)1ヶ月半ぶりに対面で買い物

画像44

特に物欲のない私なのだが、文具や服(散歩する時の)を買い足す必要が出来てきた。以前いたオークランドと違い、今いるバンクーバーでは自分で自由に使える車がないので、出かけるのも腰が重くなっていた。

以前、実際に履いてみないと自分のサイズが分からないので、ブラックフライデーの翌日、まだセール中にレインブーツを買いに行った。

それからしばらくして風邪(コロナ陰性)をひいたり、冬休みに入ったりして基本的にステイホームで過ごしていたし、冬休みの2週間は給料が発生しなかったので買い物もしないようにしていた。
だが、オンラインで買えるものの幅にも限界があり、Shopping listが長くなってきたので、解消しに買い物に行った。

画像37

前回と同じショッピングセンター

ここのいいところはユニクロも無印良品(MUJI)も入っていることだ。

画像38

中国人の店員さんの働く日本の文具を取りそろえる店にて、ボールペン等購入。1本300円くらいと高め。そして試し書きできなかったので家に帰って後悔したっていう・・・(規制が終わって春ごろになったら、その辺開拓していくだろう)

続いてMUJIへ

画像39

ショッピングのピークは終わったのか、以前11月に来た時より商品のラインナップ(特に文具)がうすめな印象。もう少し大きいノートが欲しかったけど、これに落ち着く。手帳は用途別に3つくらい使っているものがあるが、それらを統合する目的もありマンスリー/ウィークリープランナーを購入。前来た時に気になっていて、日本でも使ったことがあったので購入。(買い物は意外と慎重派)


次に、先日オンラインで部屋着を買ったばかりのユニクロへ。

画像40

入店時におでこにピッと機械をあてられ、熱がないかチェックされた。(カナダに来て初めて)ここの店舗は2フロアある。入口が1階で、出口がB1だった。オックスフォードのユニクロでも買い物したが、国によって陳列や雰囲気も違う。

散歩用にパンツを買いたかったけど、混んでいて疲れたので買えるもの買ったら退散。こっちの銀行で作ったクレカを使おうとしたら使えなかった。あとから知ったのだが、PINナンバーが間違っていた。(自分で設定するのではなく、カード会社から指定されたPINだったため)同じことイギリスの銀行でも経験したなぁ。(いつもその辺抜けているのが私なんだな)

画像41

外出はほとんどしないけど、ノートPCの入るトートバッグ、ブラトップ、ヒートテックレギンス、靴下2セット、ルームシューズ、そして写真には写ってないが下着を数点購入した。サイズが違うので日本でM-Lだった私もXS-Sになって戸惑う。(どこの国に行っても最初はそんな感じ)

店員さんはカナダ人の若い兄ちゃんが多かったけど、お客さんで1組日本人の親子連れがいて、日本語を話していた。カナダに来て出かける機会がほとんどなく、対面で日本人に会ったことがなかったので逆に驚いてしまった(笑)

最後の最後に、不思議なお店を見つけて、吸い込まれるように入っていった。

画像42

名前がまずwwやはり店員さんは中国人で、中国語で話しかけられた。
もちろん'Excuse me?'(え、なんですか?)である。

多い時では1日8時間以上パソコンに向かって編集なり執筆をしている。ブルーライトカットグラスはNZで会った友達にもらったものを使っているが、アイマスクは日本から持ってこなかったので、蒸気でアイマスクを買おうかなぁと思ったら、これを見つけた。

画像43

レンジでチンするタイプ。$30と高めだったが、健康に投資するつもりで買った。かかとの保湿パックは、店員さんが「これ1個入りなの?」と聞いてきて、「1回分」としか書いてなかったので念のため2つ買ってみた。
(結局1袋に両足分入っていたのだが)

やはりオンラインショッピングと違い実際に見て帰るし、送料もかからないので雨で寒い中来てよかった。

実はこの日、ここ2-3週間オンラインで話していたカナダ人男性と待ち合わせすることになっていた。トロントや他の都市と違い、バンクーバーはロックダウンではないものの(これでも一応)規制中で、同居人以外とは会わないようにと推奨されている。(ただし、相手が一人暮らししていて他に誰とも会っていない場合は例外となるルールがある。

ということで、買い物を終えたところで待ち合わせ。

ショッピングセンターをうろうろしたり、外に出て外気を吸ったり、図書館に(初めて)行ってみたり(空いていることに驚いた)。てか、規制中だけど街は普通に機能していて、これじゃ件数は減らないよな~と思ってしまった。

毎日のようにテキストしていたし、電話も何度かして顔は見ていたのであまり初めてな感じはしなかった。数時間お互いについて色々と話した。

画像44

フードコートにテイクアウェイのスタバがあったので、去年唯一のプレゼント(泣)のスタババウチャーを使って注文してみた。MariじゃくてMaryなのはよくあること(笑)ピスタチオフラペチーノにしてみた。コーヒーは久しぶり。

彼は優しい人だけど、今正直恋愛モードじゃないので、このまま友達でいれたらなぁと思う。実は前日に、別のカナダ人の女の子(以前LINEで1時間くらいビデオ通話した子で会ったことはない)から「明日空いてる?」的な連絡があったのだけど、まだ規制中なので一人にしか会えないのが痛いところ。(ルールを守る真面目な私。BC州では守ってない人がかなり多い)

また、ここだけの話、実は以前に別のカナダ人男性とも数回散歩したりした。彼も在宅ワークに切り替わっていたし、一人暮らしで誰とも会ってなかったとのことで、「バブルの外の例外」に当てはまる。だが、11月を最後に会うのを辞めた。理由は色々あるが、ちょっと後ろ向きな人だったので一緒にいて楽しくなくなってきてしまったのが理由の一つだ。(仕事のグチとか多かった)

ということで、今住んでいる家族以外の人に会うのは1ヶ月以上ぶりになる。いやー、我ながらよく耐えている方だ。それはそれで、学業や趣味に没頭できていいのだが。

移動のバスの中ではこのPod castを聴いていた。

画像45

今でこそそれなりに稼ぐ人も多いNanny含めたChildcareだが、最初カナダではアイルランドやフィンランドから来た移民を「メイド」として雇っており、かなり劣悪な環境だったのだとか。だが今ではNanny(おそらくこの場合Live-outの)の年平均収入は$27,000なんだとか。(約220万円)

このPodcastはたまーに聴くのだが、いい事も悪いことも含めて歴史を知れる。その度に今の時代に生まれてこれてラッキーだなと思える。カナダイミグレのNanny制度は最近まであまりいいものではなかったらしい。

夕飯前に帰宅して、ここのファミリーと団らん。

ここのママさんはとてもオープンで、過去の恋愛の話もしてくれる。
カナダの法律(特に結婚した時の財産関係)が日本のそれとだいぶ違うのには驚いた。英語なので「慰謝料」とか難しい単語はよく分からなかったけど、話の大筋はつかめた。と同時に、シングルのうちにその辺りを聞いておけてよかったと思った。

おわりにー今週のまとめー

画像46

(写真は友人が送ってくれた窓からの長め)

今週は先週の静けさとは一転して、少し賑やかな週でした。相変わらず基本的にはステイホームだったものの、オンラインで(そしてお店でも)買い物をしたり、友人とVideoチャットをしたり、久々に入浴してみたり。

12月までが「ガンガン行こうぜ!」だったとしたら、今週は「いろいろやろうぜ!」といった感じでした。(ドラクエの作戦オプションより)

YouTubeの撮影や編集に加え、友達との時間、大学の勉強をする時間、自分の健康に気を配る時間、英語をBrush upする時間など、意識してバランスをとるようにしました。

金銭面においては、今までセーブしていたのに、割れた風船のように思った以上に遣ってしまったので、今月はこれ以上遣わないようにセーブしていきたいと思います。投資とかにも少し興味があるので、これからちょっとずつやっていこうかな、なんて思ったりもしています。

何よりも、年末年始に感じていた「寂しさ」の欠片が体から抜けていくようでした。それは、オンラインであっても気心知れた友人と笑い、励まし合う時間がもてたからだと思います。自分の目標に向かって達成する毎日は楽しいですが、嬉しい事があった時に共にお祝いできる仲間がいた方が人生はより楽しいです。

これからも、クオリティータイムを持ちながら日々ステイホームを充実させていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

2021年1月12日 カナダはバンクーバーの自室より
Mari


■キラキラしていない普通の日記 インスタ英語日記はこちら

今週のYouTubeはこちら↓

他の動画はこちらからどうぞ☆

その他の記事


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?