見出し画像

今日からはじめます、うつ病日記。

こんにちは。まりおた と申します。
以前も少しだけ、記事を書いてました。

苦しくなりました。

途中で止まりました。

「自己肯定感が大事」
「自分を責めない」
「うつぬけ」
「日光浴をしよう」
「適度に運動しよう」
「タンパク質、亜鉛を取ろう」
・・・・・
とか。

自分に言い聞かすように書いていました。
自分を奮い立たせるために。

結果、逆効果でした。

そうじゃない!!
きれいごとを言っても、癒されない。
現実とはかけ離れている毎日。

今日は「2月29日」

そう。4年に1回の日。
4年後に生きているために。
この世に実在しているために。
4年後の「2月29日」にまた書けるように。


2024年2月29日。
またはじめます。
愚痴も言うと思います。
テンションが高いときもあると思います。
もうだめだ・・・という時もあると思います。

でも、4年後に生きていることを信じてみます。
だから、ぜひ私を見つけた方は見守って欲しいのです。
よかったら、たまには覗いてください。
「あ、生きてるな」と思ってくれるだけでいいんです。

今日は、なんとなく書いてみました。
再スタートをした理由を。

これから毎日の体調をつぶやいていきますね。

そして、少しずつ私がなぜ「うつ病」を10年以上抱えているのか?
話をしていきたいと思います。

さらに、同じように苦しんでいる方の救いになれたら、と思います。

こう見えても「うつ病」を克服したくて、
1年前に「トラウマ解消」や「心理セラピスト」の勉強をして合格。
資格を取得しました。
そのおかげで、悩んでいる方に習得したカウンセリングとセラピーをして、
実際に克服した方もいらっしゃいます。この1年で3名ほどです。
やはり、トラウマが解消されたり克服出来て

「ありがとう!」

という言葉をいただくと、「自分が生きている価値」を実感できるんです。
本当に、心から嬉しいのです。

でも、自分事となると、正直キツイんです。
なぜなら。

私の「うつ病」は誰にも言っていないからです。
両親にも、子供にも、周りの友達にも、職場にも秘密にしています。
知っているのは、主人と心療内科の先生だけ。
だから、キツイんです。
我慢しすぎているから。

「居なくなりたい」
「この世から消えたい」
毎日考えています。

「誰にも言えない理由」があるんです。

それを、ここで少しずつ吐き出していきたいと思います。
そうしたら、4年後の2月29日。
私は生きているのかな?
と信じて。

もちろん、「自分をさらけ出すこと」については
また別で皆さんに知っていただきたいと考えています。
「誰にも言えないこと、言いたくないこと」はまた別で
書いていきますね。

では、ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
明日からは、この場で言えることを書いていきます。
また明日皆さんに会えますように。

まりおた 
29.02.2024




よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとして、真理セラピストとしての活動費に使わせていただきます!