見出し画像

4年間御奉仕した神社の巫女さんの思い出について。其の1

記念すべき1つ目の投稿は...

お世話になった神社での巫女さんの経験について。

巫女さんになった経緯を話そうと思います。

前提として、私は小学6年生頃から神社やお寺の新鮮な空気と心休まる雰囲気がとっても大好きでして、年末年始に働く巫女さんの姿をみて、自分もいつか巫女さんをやる時が来るかも〜と思っていました。

そして大学1年生の秋。母から
『〇〇の神社で巫女さんの募集してるみたいだよ』と教えてもらいました。

その時点でビビッと来て、これはすぐに電話をしなくてはと思い、そのまま神社に緊張しながら電話をかけたのを覚えています。

そして面接当日の前に、七五三で賑わう境内にて運試しでおみくじを引きました。大吉でした㊗️
直感でこれは歓迎のサインなのかな、と取れました。

そして面接もとんとん拍子に進み、宮司さんから
『じゃあよろしくね!新職の皆さんに挨拶よろしく。』と言って頂きました🙏
そしてなんと帰りがけに『美味しいから食べてみてね〜』と最寄駅のクロワッサンまで頂きました🥐笑

えー!!、ク、ク、クロワッサン!?
厳格な神社で想像もしていなかった🥐のサプライズに、びっくりしたのを今でもよく覚えています。

今思うと緊張をほぐすための宮司さんの優しさだったのかなと思います。

そして...その日のうちに緋袴と白い装束を着装させてもらい、神社の緑溢れる境内にて写真まで撮って頂きました。

これがその時の写真(2018.11)
緊張で笑顔も強張ってるけれど、嬉しそう😂

神社での手の組み方も教えてもらいました。
左手の平を上にするようにと。



ここから4年間、数えきれないほどの貴重で、
美しい経験をさせて頂きました。



続きはまた明日⛩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?