糖質制限中でも、おはぎの朝食

おはぎの写真、みんなのフォトギャラリーの写真を使わせていただきました。上品ですてきです。

おはぎ、糖質高そうですよね。
糖質制限中には避けている方も多いのでは?

ですが、小さめのおはぎ1つなら、主食代わりに食べても大丈夫でした。今朝はおはぎを中心にメニューを決めました。

画像1

写真左上から反時計回りに
1. チキンとアーモンドのサラダ(+レバー)
2. おはぎ(粒あん・ずんだ)と水切りヨーグルトのきな粉がけ
3. 烏龍茶

糖質が高いものを食べるときは、全体的にボリュームが減りがちですが、今回はかなりおなかいっぱいになりました。

それぞれ説明していきます。

チキンとアーモンドのサラダ(+レバー)

画像9

基本は平日の朝食のブロッコリーとチキンのサラダと同じです。いんげんとアーモンドを追加して、量も少し変えています。

冷凍のブロッコリーといんげんは、西友で買っています。
みなさまのお墨付き 高原ブロッコリー (冷凍)
みなさまのお墨付き いんげん (冷凍)

ブロッコリーの方が、糖質が少なくビタミンCが豊富で使いやすいです。ですが、値段はいんげんの方が安いのと、野菜の種類も増やした方が良いかなと思い、一部をいんげんにしてみました。

レバーもいつもと同じです。今日は4gあったので、5kcalです。

おはぎ(粒あん・ずんだ)

おはぎは、スーパーで買ったもので、大きめです。1つ110gくらいでした。

画像8

カロリーは100g215kcalと表示されていました。あすけんのおはぎ1個分のカロリーは、161kcalなので、このおはぎの場合は、75g食べて良いことになります。

画像3

75gはこれくらい。それぞれ3割ずつくらいの量でした。

画像5

水切りヨーグルトのきな粉がけ

おはぎのお皿の、上部にあるのが、水切りヨーグルトのきな粉がけです。

画像5

水きりヨーグルトきな粉がけのレシピ・作り方 | 【E・レシピ】を元に、砂糖ときな粉を少なめにして、ゆであずきなしで作りました。

きな粉はそれほど好きではないので、あまり期待をしていなかったのですが、これは美味しいですね!
お砂糖控えめでも十分美味しかったです。
おはぎを2個食べたかのような満足感がありました。

以下の量で作りました。
ヨーグルト:160g(水切り前)
きなこ:3.5g
砂糖:1.5g
いり胡麻:2.4g

ちなみにヨーグルトは、ビヒダス プレーンヨーグルト脂肪ゼロを使っています。ビヒダスは私が試した中では一番酸味が少く、気に入っています。酸味が多いヨーグルトを使うと、砂糖をたくさん入れたくなるかもしれません。

烏龍茶

メインがおはぎなので、烏龍茶にしてみました。お正月に買ったルピシアの福袋に入っていた黄金桂 がとても良い香りで気に入っています。 キンモクセイの香りというのは、あまり感じないかも・・・? この良い香りがキンモクセイなのかな・・・?

画像6

全体のバランスと内訳

全体のバランスはこちら。
糖質がギリギリですが・・・! なんとか範囲内に抑えられました。

そして、あんこのおかげで、鉄分が基準値を超えられました。
食物繊維の量もチョコスコーンの朝食クロワッサンの朝食よりもずっと多くなりました。食べた後の満腹感も、おはぎの朝食が一番あって、ちょっと苦しいほどでした。

画像7

グラフ中で赤くなっているところは、嗜好品の量です。
あすけんで100点を取るには、嗜好品(お菓子やアルコール)は、200kcal以内にする必要があります。おはぎですでに161kcalなので、今日はお菓子やお酒は控えないといけないですね。

内訳はこちらです。

画像8

まとめ

おはぎも小さいものをひとつくらいであれば、朝食に取り入れることができました。食物繊維や鉄分も取れて満腹感もありますし、水切りヨーグルトと組み合わせると2倍楽しめるので、今後もたまにおはぎを朝食に登場させようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?