見出し画像

あすけんと2年を過ごしてたどり着いた、スコーンのある朝食

あすけんでレコーディングダイエットを初めて、もう2年が過ぎました。

毎日100点を取れるように試行錯誤してきましたが、最近の朝食メニュー(平日)はこちらです。

画像1

写真左上から反時計回りに
1. ブロッコリーとチキンのサラダ(+焼きとり<レバー>)
2. 豆腐チョコ全粒粉スコーン+ミルクケーキ
3. ミルクティ(いつもはコーヒー)
4. トマトジュース

それぞれ説明していきます。

ブロッコリーとチキンのサラダ

画像5

冷凍ブロッコリーをレンジで温めて、手作りのサラダチキンをのせています。サラダチキンは、炊飯器でスイッチポン!基本のサラダチキン【プレーン】 by むっちんぷりん を元に、塩を入れずに作っています。

ドレッシングは、今はごまドレッシングを使っていますが、少し前まで使っていたハナマサのクリーミーナッツドレッシングのほうが好みかも。

豆腐チョコ全粒粉スコーン

画像6

チョコスコーンも手作りしています。さらにヘルシー♪豆腐でふわっふわ~チョコチャンクスコーン♪ by しゃなママ のレシピを元に、小麦粉の一部を全粒粉に変えて、砂糖とチョコレートも減らして作っています。

スコーンは冷凍庫から出して温めずに食べます。出してすぐは固すぎるのですが、コーヒーを淹れ終わった頃には、ちょうどよい固さになっていて、ガリガリ食感でおいしいです。

この食べ方なら、チョコレートを減らしても豆腐感ゼロです。

ミルクケーキ

画像7

ミルクケーキは、ミルクケーキ|だいどこログ[生協パルシステムのレシピサイト] を元にアレンジしています。練乳も簡単!単純!練乳は手作りで。(豆乳でも) by くみんちゅキッチン を元にお砂糖の割合を少し減らして作っています。

全体のバランスと内訳

全体のバランスはこちら。
基準値は超えていますが、なんとか範囲内に収まっています。

画像3

内訳は以下のとおりです。

画像2

焼きとり(レバー)

焼きとり(レバー)は1人前と表示されていますが、実は3gです。あすけんはカロリーで入力すると「1人前」と表示されるようです。

3gというのは、焼き鳥1本にささっている塊の1つをさらに半分にしたサイズです。ブロッコリーのお皿にある黒っぽいものがレバーです。

画像5

鶏のレバーはビタミンAが豊富で、これ以上食べると摂りすぎになるため、この量にしています。(ちなみに毎回この量を準備するのは大変なので、小さく切って冷凍しています)

ビタミンAは、以前はかぼちゃで摂ろうとしていましたが、顔や手足が黄色くなってきた(!)ため、最近はレバーにしています。(黄色くなった原因がかぼちゃと断定はできませんが 苦笑)

でもちょっと面倒なので、サプリで摂ってもいいのかもしれない…

鉄分について

鉄はいつも足りなくなってしまうので、サプリメントで補っています。以前は食事で摂るようにがんばったこともありましたが、基準値を超えた位の量では貧血が改善せず、最近は鉄に関しては積極的にサプリメントを摂るようにしています。

まとめ

平日は、朝から脳をフル回転で仕事や勉強がしたい・・・!という気持ちが強いので、甘いもの+コーヒーの組み合わせが定番となりました。

朝起きたらとりあえずスコーンを冷凍庫から出して、コーヒーを淹れるのが日課です。チョコスコーンは、仕事をしながら片手で食べやすいというのも気に入っている理由の一つです。

サラダは家族が起きてから一緒に食べることが多いです。

手作りをすると、塩分や糖質を抑えつつ食物繊維を増やすというコントロールできるのが良いですね。チョコスコーンは毎回配合を変えて、マイベストを探しているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?