見出し画像

自己紹介~note始めました~

今日からnoteを始めることにしました。というわけで、まずは自己紹介です。



1.自己紹介

私margrete(マルグレーテ、と読みます)は非常勤講師として、あちこちの中学・高校を渡りあるいてきた現役の教員です。専門は世界史です。

今年(2020年)の3月から「社会科教員margreteの、日常を通して考える世界史」というブログを始めたのですが、諸事情から更新が滞りがちでした。その間にnoteの存在を知り、いろいろ調べた結果、ひょっとしてこっちの方が使い勝手が良いのではと思い、noteを始めてみることにした次第です。

<追記>

2021年3月23日をもって、「社会科教員margreteの、日常を通して考える世界史」は閉鎖しました。


なお、主にご当地マンホール蓋をご紹介するブログもやっています。もしご興味があれば、ご覧いただければ幸いです。


2.noteを始める目的

noteを始める目的はというと、主に日常の出来事を通じ、時代や地域を超えて、ゆるく世界史について考えることにあります。「世界史の話」として、マガジンにまとめてあります。

世界史上の出来事を扱った本、マンガや映画、世界史のこぼれ話なども、ご紹介していく予定です。世界史の勉強を補助的に助ける、あるいは息抜きに読む読み物としてご利用ください。


また、世界史を中心に勉強の仕方をまとめたマガジンもあります。


趣味にちなんだマガジンもございます。まずは読書。


雑誌「ビッグイシュー日本版」を愛読しており、皆さんにも存在を知っていただきたいので、その感想は別にまとめてあります。


映画を観るのも好きです。


寺社巡りも。


展覧会に行くのも好きです。


寺社でも展覧会でもないお出かけの記録は、以下のマガジンにまとめました。


ご当地ポストの写真の収集も好きです。


崎陽軒の醬油さし(ひょうちゃん)も集めています。


とはいえ、そもそもnoteの使い方自体、まだよく分かっておりませんので、とりあえず見切り発車で始めてみて、おいおい形を整えていくつもりです。


なお当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しております。


それでは、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。