見出し画像

【読書】言葉に頼りすぎない~勝手に応援!「ビッグイシュー日本版」(VOL.480 2024.6.1)~

「ビッグイシュー日本版」を勝手に応援する記事、第83弾です。そもそも「ビッグイシュー日本版とは何か」をご説明した第1弾は、以下をご覧ください。


今号の特集は、「あなたのそばの”植物パワー”」です。


ヨモギに40種類以上あるというのは初耳でしたし、12月、1月のヨモギの紅葉が美しいというのも知りませんでした。摂南大学の植物園の春と秋の見学会は、うまくタイミングが合えば参加してみたいです。


スペシャルインタビューの田中泯さんの言葉が良かったです。

「僕たちは、もしかすると言葉を使いすぎてしまっているのかもしない。たとえば、共感を示す言葉を口にする時、本当にその人の心から、身体から共感しているだろうかと。(中略)その言葉に身体が伴わなくなっていないだろうか」
「言葉というものが、自分の感じていることを身体に素直に導く力を失っているのかなって。(中略)僕たちは、身体の能力、感覚、感じるということをもっと大切にしたほうがいい。(中略)言葉に頼りすぎず、自分の感覚をもっと開いて、身体で語っていかないと」

p.06


今号も、学びが多かったです。


「ビッグイシュー日本版」のバックナンバーは、街角の販売者さんが号によってはお持ちですし、サイトからは3冊以上であれば送付販売していただけます。


コロナ禍のあおりで、路上での「ビッグイシュー」の販売量が減少しているそうです。3ヵ月間の通信販売で、販売員さんたちを支援することもできます。


もちろん年間での定期購読も可能です。我が家はこの方法で応援させていただいています。


見出し画像は、今号が入っていた封筒のシールです。「小商い」で発送作業をしてくださった坂本さん、いつもありがとうございます!



この記事が参加している募集

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。