見出し画像

【映画】おじさん軍団の頑張りに脱帽~『十三人の刺客』(2010、三池崇史監督)~

*この記事は、2019年4月のブログの記事を再構成したものです。数日前、『プリニウス』第7巻の感想の中で、映画「十三人の刺客」に触れたので、掲載します。


稲垣ゴローちゃんの非道な殿様役がすごいと聞いていたので、録画しておいたものを昨日観たのですが……聞きしに勝る怪演ぶりでした(^-^;


そしてオープニングの切腹シーンに始まり、残酷シーンのオンパレード(*_*) 夢に見なかったのが不思議です。決戦シーンに入るのも予想より早く、これからずっと殺陣に次ぐ殺陣なのかと、ブルーになりましたよ。調べたらPG12指定でしたが、せめてR15+指定じゃない?


しかし、役所広司、古田新太、六角精児、松方弘樹といった、おじさん軍団の頑張りには脱帽でした。よくあの決戦シーンを乗り切ったものです。山田孝之や伊勢谷友介とかもキレキレの立ち回りで、もちろんすごいんだけど、なぜか彼らがかすんでしまいます。


ちなみに伊勢谷友介は私にとってNHKのドラマの白洲次郎役のイメージが強いので、山の民役はあまりに真逆で、すごいギャップでした。本人はのびのび楽しそうでしたが。そして最後に、まさかあんなことになるとは……。山の民の生命力、半端ないです(^-^;

互いに「なすべきこと」をなそうとしている、役所広司演じる新左衛門と市村正親演じる半兵衛の対決は、せつなかったです。いっそのこと、お前が殿様を刺してしまえと、何度半兵衛に声をかけたくなったことか。


悪運の強すぎる、ぶっこわれた殿様が、死を前にして、痛みと恐怖を知るのが印象的でした。ようやくまともになったのかもしれませんね。


見出し画像には、「みんなのフォトギャラリー」で「武士」で検索したら出てきた武士の猫さんの絵をお借りしました。あまりに殺伐とした映画なので、見出し画像だけでも可愛くしようかと思いまして。




この記事が参加している募集

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。