見出し画像

【お出かけ】東京国立博物館のお庭見学

「京都・南山城の仏像」展を堪能した後は、黒田記念館に向かいました。


正門を出たところで、ブログの方でご紹介しているマンホール蓋の新作を思いがけず発見し、ほくほくしました。


また、黒門の見事さにも感動。

黒門

普段は法隆寺宝物館に向かう途中、内側から見ているだけなので、外側からちゃんと見る機会があまりないのです。


博物館動物園駅跡が黒田記念館の前にある事も、初めて知りました。ブラタモリで上野を取り上げた時、どこにあるんだろうと思っていたので。

博物館動物園駅跡①


博物館動物園駅跡②


博物館動物園駅跡③

扉の模様が可愛いです。


黒田記念館の外観の写真は撮り忘れたので、公式サイトからどうぞ。

黒田清輝の作品にはあまり興味がなかったものの、一度は行ってみたかったし、何よりも特別室が開いている時期だったので、行ってみた次第です。2023年11月5日(日)まで開いていますが、その後の開室日は公式サイトからどうぞ。

観てどうだったかというと、食わず嫌いというか、意外と私、彼の作品、好きかもしれません。特に特別室の「湖畔」が良かったです。油絵なのに水彩画のような軽みのあるタッチを、どうやって出したのでしょう。

ローマ展でもイッポリート・カッフィの「フォロ・ロマーノ」を観て、なぜ油絵であのタッチが出せるのだろうと思いましたが、私の油絵に対する理解のレベルが低すぎるのでしょう。


作品を堪能した後は、黒田記念館別館の上島珈琲店黒田記念館店へ。

上島珈琲店黒田記念館店にて

ちょうど2階の落ち着けるコーナーに収まることができました。カフェインレスのミルクコーヒー(無糖、650円)と、ジャマイカンラムボール(400円)を頂きました。ラムボールが濃厚で、無糖のミルクコーヒーによく合い、美味しかったです。

元気を取り戻したところで、また東博に舞い戻りました。当日に限って、再入場ができるのですよ。目的はお庭見学。何度も見てはいるのですが、じっくり見たかったのです。


五重塔

最上部の相輪には龍が絡みついているそうですが、「そういえばいるかなぁ」という程度にしか確認できないのが残念。徳川綱吉が法隆寺に奉納したものです。


第二回内国勧業博覧会の碑


町田久成の碑

初代博物局長(館長)の町田久成の顕彰碑。「庭園マップ」によると、「文化財調査や保護を提唱し、自らの財産を投げうって書・古美術品を買い求め文化財の散逸を防ぐことにも尽力し」た方です。退職後仏門に入ったそうですが、いろいろなことをやり切り、すべての執着がなくなったのでしょうか。


春草蘆①

元は江戸時代に、河村瑞賢が摂津淀川改修工事の際に建てた休憩所だそうですが、現在の工事でプレハブの小屋を建てるのと同じイメージ? 横浜の三渓園にあった時期もあるそうで、ちょっと親しみがわきます。三渓園の見学記は、ブログの方をご覧ください。


春草蘆②

入母屋の妻に掲げられた「春草蘆」の扁額は、能書家として知られる曼珠院良尚法親王の筆です。原三渓が、春草蘆が松永安左エ門の柳瀬荘内に移築すした後、贈ったものだとか。


転合庵①

小堀遠州が桂宮から賜った茶入「於大名」を披露するために建てた茶室だそうです。


転合庵②


転合庵の石灯籠


転合庵の手水鉢


六窓庵

元は興福寺にあったものです。解体輸送中に船が難破したものの、材が流出を免れたため、無事に移築できたそうです。その後第二次世界大戦中に解体疎開したものの、また再建したとか。

このお茶室の目玉は、四方仏水盤という形式の手水鉢。元はお寺の石塔だったそうです。


四方仏水盤


六窓庵の水屋、寄付、腰掛

これらは明治14年に増築されたものです。


応挙館

応挙館には応挙の墨画(現在は複製)があります。現在、応挙館で期間限定でTOHAKU茶館というのをやっており、食事などで利用すれば中に入れるわけですが、はっきり言って激高です。まぁお茶くらいなら何とかなりますけど(^-^;

お庭の方から、わずかに見える絵だけ拝見しました。

応挙館前にて

応挙館の前には、これをはじめ5つの盆栽が置かれていました。


陶製の燈籠


九条館①

九条家御当主の居室だったそうです。


九条館②

狩野派の筆と伝えられる楼閣山水図と、藤花菱が透かし彫りされた、花梨の一枚板の欄間。ガラス越しとはいえ、拝見できて満足。


鉄燈籠

正確には鉄燈籠の基壇。茶釜にしか見えんがなと思っていたら、作者は茶の湯釜師の名越建福だそうです。


お庭をしっかり拝見し、大満足で東博を去りました。南山城の仏像展と合わせ、これだけ観れば、1,300円は安いものです(コスパの観念が抜けない)。


上野恩賜公園開園150年のバナー

赤バージョンもありました。


駅に向かう途中、東京文化会館のCafe HIBIKIのソフトクリームが目についてしまいました。


Cafe HIBIKIのソフトクリーム(450円)

ようやく上野駅の改札を通ったものの、まだ帰りません。駅ナカのエキュート上野を見学しなければ(義務ではない)。


Penstaにて

今回はPenstaでは何も買いませんでしたよ。

なお、上野界隈でチケ得のサービスがあることを、今回たまたまポスターで知りました。展覧会のチケット等を提示すると、割引などの特典があるのです。エキュート上野でも、いろいろあります。

例えばキィニョンだと、10%引きです。うーん、先週も使えたはずなのに……。

悔しいので、今回はスコーンはアニマルセットにはせず、好きな味を選びました。アニマルセットだと、無難な味しかないので。選んだのは、メープルスコーン、かぼちゃマロンスコーン(なぜ日本語と英語が混在?)、マーブルチョコスコーン、そして先週美味しかった焼きカレーパン。


はい、これでさすがに帰宅しました。この日は10,170歩歩きました。 



記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。