見出し画像

花様年華(2000年/香港)




1994年の映画「恋する惑星」で、ウォン・カーウァイ監督映画の雰囲気やストーリー、トニー・レオンの色気に衝撃を受けたんですが、やはり「花様年華」も60年代の香港レトロな空気感や場面にマッチしまくりの音楽が素晴らしかった…!
そしてやはりトニー・レオンの色気!!
画面の前で一人でヒャーヒャー言ってました。
そういえば、「マイ・ブルーベリー・ナイツ」のジュード・ロウの色気も凄かった。ウォン・カーウァイ監督、色気が凄い俳優選ぶのほんと天才だよ…

さてさて、「花様年華」の映画の内容としては、ざっくり言うと"清らかな不倫"。
実際の不倫行為は描かれて無いんですが(カットされてるらしいです)、心だけでもどーーーしても惹かれ合う感じ、不倫物なのにキュンキュンします。
お互いに配偶者同士が不倫してるなら、いっそのこと4人で話し合って結婚解消して新たに再婚っていうママレード・ボーイ方式にしたらええやんとか思い始めたらこのストーリーは成り立たないので傍に置いといて。

とにかく雰囲気もお洒落な映画。
雰囲気だけでも充分楽しめる映画なので、作業用BGMとして流してる事もよくあります。


ところで、「恋する惑星」のトニー・レオンのブリーフ姿はなんとも
(お…おぉ…そういう格好が好きなのね…)と思いましたが、「花様年華」では食べてる時のクチャ音がなかなかえげつないトニー・レオンを拝めます。
これは流石に
(クチャラーは嫌われっぞマジで!)と思ってしまった。

ただ、主人公美男美女2人の色気っぷりがハンパなかったのですべて良し!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?