見出し画像

44年の歴史に幕・2024年2月閉店のイオン新座店へ行ってみた。

みなさんのおうちの周りや実家の近くに
総合スーパーの「イオン」はありますか?

イオンと言っても、たくさんのブランド名で店舗を出しているけど、代表的なのものが「イオンモール」や「イオンタウン」。あとは「イオンショッピングセンター」といったものではないでしょうか。

運営会社の変更や吸収合併等で店舗ブランド名が変わるのはよくあるお話。

特に「イオンショッピングセンター」は過去にジャスコ(JUSCO)だったりサティ(SATY)だったり、はたまたダイエーだったりしたのではないでしょうかね


私、商業施設特にイオン、もっというとニチイ(マイカル)を源流とする店舗に関心があるんです。

運営会社を変えながらも地元に長く密着して盛り上げる。近年ではGMS形態(食料品や、衣料、雑貨などが揃う総合スーパー)は経営が難しくなり、専門店化が進んでいますが、各地にはまだまだ頑張っているGMSがある!

ということで今回は、ニチイ→サティ→イオンの3段活用で進化を遂げ、残念ながら2024年2月29日に閉店する「イオン新座店(新座ショッピングデパート)」をご紹介。

東武東上線・志木駅から徒歩2分

イオン新座店は新座市にありますが、最寄駅は志木駅となります。この辺りは新座市、志木市、そして朝霞市、さらには和光市まで隣接している境目の地域となっており、私の中で境界線が曖昧です。(もう一緒にしたらって思うのだけど強引かしら)

◾️ニチイ時代(1979年〜1995年)

1979年11月23日 、ニチイ新座ショッピングデパートとして開業。

ニチイ時代のエントランス
ニチイのハトさん
ニチイ時代の買い物カゴ

◾️サティ(SATY)時代(1995年〜2011年)

1995年10月7日に新座サティへ。まだまだマイカルが元気だった頃。サティは当時「生活百貨店」を掲げており、百貨店(デパート)よりもさらに日常生活に密着した店舗づくりをしていました。

マイカルSATY!懐かしい
SATY時代の買い物カゴ(細文字フォント)

◾️イオンへ(2011年〜2024年)

2011年2月に、マイカルがイオンリテールに吸収合併され、3月11日に全国のジャスコやサティの店舗名をイオンへ統一。イオン新座店となりました(よく考えたら東日本大震災の日だったんですね…)

建物は地下1階からの6階建てとなっており、5.6階にはコナミスポーツクラブが1980年より営業しておりましたが、この度のイオン閉店と共に幕を下ろします。

フロアガイド
コナミスポーツクラブも閉店

1970年代の開業で地下のある店舗、かなり珍しいのかなと思います。地下は食料品売り場&フードコート(風)となっており、外からも直接アクセスできるようになっています。

また、フロアはほぼ正方形、中央にイオンの直営店、外周に専門店(テナント)が入っているいわゆる平成初期によく見られた形態。テナントはイオン系の未来屋書店やイオンバイク、カルチャーセンター、その他100円ショップや医療系の店舗が営業してました。

◾️閉店に向けて

2024年2月29日の閉店に向けて、現在は全館売り尽くしセール中。商品かなり少なくなってきており少々寂しい売り場となっておりました。

また、催事場には「思い出コーナー」も出来ており、みなさん思いおもいのメッセージを残していました。胸熱。

ニチイの時からきてましたとか
3世代でお世話になった、とか泣ける

◾️さいごに

店舗内は床や看板、トイレなど、かなり古い印象が否めず改修もガムテープなどで施されているところを見ると、もしかしたらだいぶ前から閉店は決まっていたのかもしれないですね。

「一時閉店」との記載もあり、またこの地に新しいイオンとして戻ってきてくれると良いですね。

マンションが建ち、そのテナントに「イオンスタイル」として入る、または最近チカラ入れていると思われるイオンの新業態「そよら」ができる、と予想しておきます。

44年もの間、本当におつかれさまでした!

設置者名にマイカルの文字
昭和54年、1979年!

◾️アクセス

埼玉県新座市東北2-32-12
東武東上線 志木駅 徒歩2分

この記事が参加している募集

やってみた

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?