見出し画像

初挑戦・フルマラソンに向けてのトレーニング振り返り!(2023年11月)


初挑戦のフルマラソンまであと数日。
11月のトレーニングの振り返りをしておきたいと思います。

■11月・目指していたところ:20キロ以上、難なく走れる状態になっている。

20キロを超えるロングランがこなせるようになっている状態を目指す。

また、フルマラソンは30キロを超えるころが肉体的にも精神的にもピークだと言われている。
ロングランの中で複数回30キロを超えるランができている状態を目指す。

▪️振り返り
いやー、11月きつかった。

何がきつかったかって、モチベーションの保ち方。

8月からトレーニングを始めて基礎体力もついてきたところで少し中だるみしてしまいました。

途中、謎の体調不良もあったりして全然テンション上がらなかったなー。

ウォーキングを入れたりなんとか体を動かそうと必死でした。トレーニングできる最後の月だったのに追い込みできなかったのは反省!

ただ、赤羽のハーフマラソンに出ることで大会の流れや本当のキツさも味わえたし、完走まで辿り着けたのも自信になり、良かったかな。

30キロランはトライできず…。

◾️各記録(11月)
(カッコ内は10月比)

・距離(㎞):119.5 (−35)
・平均ペース(分/㎞):7分26秒(±17)
・トレーニング日数:15日(+2)
・トレーニング時間:14:49:20(−3:00:00)

距離的には100キロ超えなんだけど、うち20キロくらいはウォーキングです。

全然走れてないなー。

こんなんで本番耐えられるのか!
フルマラソン挑戦されている方の「練習は裏切らない」の言葉が逆に響き、不安でしかないです。

早く本番終わってほしい〜。

って、実は本番明日なの!
ガンバリマス。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?