見出し画像

ベトナム・ハノイ、コロナ明けて4年越しの海外旅行、まずはJALのラウンジで楽しんだ話。

今回は、成田空港発ハノイ・ノイバイ空港行き、JAL751便を利用。
(JALユーザーで10年くらい前にマイル修行を重ね無事解脱、JGC持ち)

いやいや無職になるのだから、と最初はスカイスキャナーかなんかで
最安の航空券を探したりしていたのだけど、
結果、2万円も違いがなかったのよ。

日本語通じて、時間の都合もよく、足元広い席選べて、ラウンジ利用もできるなら・・と結果JALさまにお世話になることに。

久々の海外旅行。

楽しみすぎて、出発の4時間以上前には空港に到着しちゃった☆

早すぎ。

久しぶりの成田空港。うれション状態。

今回WEBチェックインを済ませて行ったので、航空券は自分で印刷し持参。預入荷物もないのでカウンターには寄らず、サクっと手荷物検査、
自動顔認証の出国審査を終える。
(自動認証でも出国スタンプは押してもらう派)

空港到着からここまで20分とかかっていないかも。
スムーズ。

その後は、JALサクララウンジへ直行。

10年前修行を重ねたアタシに感謝。


あ~ん、ここも久しぶり!ただいま!
さあ食べるわよぅと意気込んで、2階にあるダイニングに上がるんだけど、あれれビュッフェ台がない!
どうやら、コロナ対応のためビュッフェは廃止しているらしい。
(再開の予定はあるのかな・・)
カレーにサラダ、牛丼、パスタ2種、和御膳、フィッシュ&チップス、
スープ2種、デザートはカウンターでの注文制へと変更になっていた。

まあこれはこれで。
(何度も並べばいいし)

ビュッフェからオーダー制になってのメリット「盛り付けが丁寧」


ほんと喰い意地が張っている。

その他パン類や飲み物はすべてセルフでいただき放題。
あん、最の高。

割とガラガラなラウンジ内。
飲み物は自由に。ワイン各種は自動抽出機にて。
ハードリカー各種。ベイリーズミルクという媚薬酒をカフェ・オレのごとくいただく。

好き放題にいただき、ゆっくりした時間を過ごす。
ああ幸せ。

滑走路が混みあっているということで小一時間待機。

そうこうしているうちに搭乗時刻となり、搭乗口付近へ。

当初足元の広い席を取っていたのだけど、
後方の座席は2席並びで空いている箇所が何か所かあったので、
カウンターにてダメ元ご相談。

そしたら、お隣がいないお席に変更していただけた。
感謝感謝。

足元広いのも魅力的だけど、隣が空席っていうのも捨てがたく。
今回はそちらを選択させてもらったわ。

夕方便なので、機内食はお夕飯。
(2種類から選べた)
ワインと共にいただく。

この後ハーゲンダッツも配られた。

機内エンタメ等を観ながらウトウトしていると、あっという間に着陸態勢のアナウンス。

ほぼ定刻の現地時刻22時前にハノイ・ノイバイ空港へ着陸。

ノイバイ空港着陸!SIMカード差し込み、いざ!


少額の両替を済ませ、空港から外に出るとモワっとした東南アジア独特の
空気感!これこれ!

・・・。

って、あれ?全然モワっとこないじゃない?
なぜ。

日本のほうがよっぽどモワっとしてたよね。

日本の亜熱帯化、進んでるな確実に、なんてことを思う。

あぁ。

時間的に市内への移動は面倒、と空港近く(徒歩15分)にホテルを予約しており、テクテク歩きながら目指す。

ビール1本を購入しチェックイン。
久々の海外旅行の興奮もありつつ、移動の疲れもあり、ぐっすりを眠ることができたわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?