見出し画像

飲まず嫌いの方にこそ!年末年始に飲みたいオススメ焼酎2つ。

私、お酒大好きなんです。

ビール、ハイボールは基本としてその時々によってハマっているお酒は違うのね。

2002年、フジテレビのドラマ「恋ノチカラ」を見返していたら深っちゃんと猫背椿(さん)が毎話美味しそうに赤ワインを飲むもんだから、つられて舌が真っ黒になるまで飲み続けたり。あの時のフジテレビは良かったと思うの(メモリー)今はアレだけど。

今は焼酎大好き。

芋、黒糖、米、麦。
クセのあるものないもの、なんでもござれ。

◾️DAIYAME(ダイヤメ)

だいやめ、とは鹿児島弁で「晩酌して疲れを癒す」という意味。そのままネーミングしちゃった。

この焼酎。
原料は「芋」なんだけど、芋臭さゼロ!というか、飲んだあとに残る香りは「ライチ」そのもの。

え⁈ライチ?

そう、フルーツのライチの香りなのよ、ほんとビックリするよ。

シンプルなパッケージもお気にいり。是非ソーダ割りでいただきましょう。弾ける炭酸とライチが合うのなんの(南野陽子)


◾️落花生焼酎・ぼっち

落花生の焼酎、珍しいよね。
千葉県産の落花生を使用している焼酎。都内ではあまり流通しておらず、千葉県内の気の利いたショッピングセンターとかのお酒コーナーにぽつんと、置かれている。まさにぼっち。
(私が最後に見たのは流山の高島屋SC)

落花生の香ばしいかおりがアルコールと相まってなんとも言えない。ロックやソーダ割りも美味しいけど、1番のおすすめは「アイスコーヒー割り」

もうね、上品なカクテルですよこれは。

発明だと思う、心から広めたい。コーヒーと落花生の方向性の違う香ばしさがミックスされてなんとも言えない美味しさに。

お休みの日の午後に、甘いものと一緒にいただきたい。以前は黒い瓶だったけどリニューアルしたのかな。少し味気ないパッケージになっちゃった。

焼酎は糖質も低く、次の日残りにくいとも言われている(正直、人によると思うのだけど)

焼酎苦手な方に是非お試しいただき、感想聞いてみたいわぁ。

※このサイトのAmazonリンクはAmazonアソシエイトプログラムに参加しております。

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?