見出し画像

公務員を退職して

3/19(金)をもって、公務員を退職しました。(3/31までは引越しによる有休消化期間です)
 
これからは、
①建築、②SDGs、③web
について学びを深めながら、自力で生きていきます。

退職の実感と今後の挑戦

退職した感覚としては、「肩の荷が下りた」と同時に「大きな盾を失った」といったところです。

これから学生となる2年間、生活費、学費などなどすべて自力で稼がなければなりません。

単純にアルバイトで稼ぐとなると「自分の労働力を売った対価としての給与」となりますので、それでは“雇用されている公務員時代と同じ”になってしまうため、チャレンジとして、自分の生み出した価値で収益を発生させたいと思っています。

具体的にはブログ、YouTubeによる収益化を目指します。

沢山のブログ初心者のためのブログや、YouTube初心者のためのYouTubeを見てきましたが、やはりどちらも厳しい世界のようです。
 
しかし、せっかく公務員を辞めたのですから、チャレンジングな人生でなければ勿体無いと思いますし、単純に雇用されている状態とは将来にプラスになる度合いが違うと思いますので、今までにないほど考え尽くして、継続して、収益化を目指します。

ちなみにweb関係はこれからさらに伸びていくと思っているので、もう遅いくらいではありますが、自分が気づいた時点から、早めの動き出しで取り掛かり、web業界で働く方の常識くらいまで、知識をつけていきたいと思っています!

終わりに

雇用されていると、「“やらなければいけない”の力」でかなり働けていたことを痛感します。

フリーになると「やる」か「やらない」の2択です。気持ちで勝ち続け、「やる」を選択し続けられなければ成功しないと感じます。
 
今までの働き方(与えられた担当業務をこなすこと)から大きく変化しますが、苦労を楽しんでいきたいと思います。

未来の自分を思い描いて、今日も一歩前に進めるように頑張ります。頑張りましょう!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?