50. スリークロス|*USE YOUR STRENGTHS. "ぼくたち"の物語
見出し画像

50. スリークロス|*USE YOUR STRENGTHS. "ぼくたち"の物語

Marching notes™️ byマーチング祭®︎ /55notes

マーチング祭®︎

1|2022 / 5 / 7

5月7日
FINALまで開催した初めての seasonが、
横浜で幕を下ろした。
3月27日の岐阜会場から始まって、
全6会場を開催した。
 - 空気感
 - 会場の様子
 - 出演者の表情
 - 開催してみての感触
などを確認するために。
総走行距離は1000キロを優に越えた。

結論  "やってよかった"


2|マーチングの魅力を再定義した

FINALでは、
ダブルパネルでジャッジを6名設けた。
ジャッジの方々も口々に感想を話されていた。

"振り幅があって、多様で、すごく面白かった"
"ビックリするようなショウが、たくさんあった"

横浜FINALに多数出場した東邦高校は、スリークロス出場を学生/生徒が自主的に決め、チーム編成からショーの内容まで各チームが創意工夫して創ったそうだ。行動力とアイデアに度肝を抜かれた。

「THE MOST ATTRACTIVE SHOW」
"TMB team 3しまい" の披露したショウは審査員の意向もあり、「THE MOST ATTRACTIVE SHOW」という賞を創り与えられた。(実は「審査員特別賞」は、2021年の岐阜会場で同チームによって創出された賞でもある)


"発想の転換が次の文化を創る"

「Brother Beat」は、エポックメイクなショウを披露した。
この編成とアイデアは、スリークロスの真骨頂だろう。
横浜FINALで「審査員特別賞」を受賞した。


3|仲間

「スリークロスをメジャーにしたいんです」
こう話してくれた方がいた。
心が震えた。
心底感動した。

「何か手伝いたいです」
そう言って、本当に片付けまで運営を手伝ってくれた方がいた。
行動で示してくれる仲間を得た喜びがあった。

「僕たちも頑張らなくっちゃ」
という方もいた。
心を燃やすきっかけになれたのなら、嬉しい。

「面白そうですね、やりましょう」
2日前に思いついたアイデアを現実にしてくれた。
一緒に面白がってくれることが、嬉しかった。

2022スリークロス横浜 FINAL Twitterスペース配信

「XCT™️」
どの会場でも一緒に楽しんでくれた。
最初と最後しか話をする時間がなくても、流れを読みながら会場の空気感を一緒に創ってくれた。

XCT™️

「MASAKI WORKS」
5会場をライブ配信してくれた。
回を追う毎に、さまざまなアイデアを投入し、発信で盛り上げてくれた。
MASAKI WORKSのライブ配信がなければ、ここまでたくさんの方々に届くことはなかった。断言できる。献身的なサポートに計り知れなほど助けられた。

 MASAKI WORKS

「チームメイト / 事務局」
打ち合わせは当時の朝、数分程度。
それぞれの場所で機転を利かせ、動いてくれた。
この規模感の大会をこの人数で回せたのは間違いなくこのメンバーがいてこそだった。想いを共にカタチにしてくれた仲間。
「またお手伝いさせてください」この言葉にどれだけ助けられたことか。
かけがえのないチームメイト。

2022スリークロス横浜 FINAL

4|*USE YOUR STRENGTHS."

スリークロスのスローガン。
出演者だけではない。
運営している側にも支えとなるものだ。
スリークロスを立ち上げるときに、半ば願いのような想いで思いついたこのスローガンは、実際のものになった。
動いていくうちに、手を差し伸べてくれる方が少しずつ増えていった。

「有難うございます」
この言葉が自然と習慣になっていた。

5|日本のマーチング文化を創る

スリークロスは、日本マーチング界に新たな文化を創る運動だ。
主役は、紛れもなく"ぼくたち"だ。

「ぼくたち」
とは、出演者だけではない。
運営する者も皆んな含めて"ぼくたち"だ。

スリークロスは、次の日本マーチング文化を創るプラットフォームだ。

 - 自分の心で決断し
 - 自分の頭で考え
 - 自分の言葉で伝え
 - 自分の身体で表現する
チームというよりも "個" が輝く場所だ。

ぼくたちは
もっと挑戦していい
もっともっと表現していい
もっともっともっと皆んなで創っていい

スリークロスは
日本マーチング界の未来を創る

日本マーチング協会は、日本各地に支部を立ち上げ、各県に大会創設し、活動基盤とマーチングバンドをつくるという大きな偉業を成した。
先人たちのここまでの努力は相当なものであったことは容易に想像できる。
先人の想いを引き継いでいくのは "ぼくたち"だ。

共に築こう
日本マーチングのミライを
ぼくたちの出番だ
ワクワクしようぜ

50. スリークロス|*USE YOUR STRENGTHS.

2022スリークロス横浜 FINAL

"マーチングを、もっと近くで"
*USE YOUR STRENGTHS. / MIX3™️
Produce by マーチング祭®︎


[執筆希望のみなさま]
「MEP™️」にご登録ください。
⑵ 後日、事務局よりテキストやプロフィールなどのご提出方法など、ご連絡致します。
⑶ ご提出後、2-3日中にアップいたします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今日もサイコー!
Marching notes™️ byマーチング祭®︎ /55notes
▼記事を読んだら❤︎をお願いします!どのくらい読まれているか確認したいです ▼"マーチングを、もっと身近に" ▼マーチング祭®︎ ▼Sport of Sound®︎ ▼https://www.marching-matsuri.com