見出し画像

生理と付き合うアナタに新しい出会いを。

私的超おすすめアイテム「月経カップ」
月経カップというワード、聞いたことがある人は多いと思いますが、
実際月経カップを使ったことある人はあんまりいらっしゃらないのでは??
使っている人は使いやすくてもう手放せない・・・
人におすすめしたいと思える程使い勝手が良いアイテムなんです

今日はそんな月経カップについてめっちゃオススメなので、ご紹介したいと思います♪

多分月経カップを使い始めると今までの生理期間の不快さはなんだったんだろうって思っちゃいますよ〜

月経カップって?


月経カップはこんな形状になっていますチューリップのような、ハンドベルのようなこんな見た目月経カップはシリコンゴムでできていることがほとんどです
分かりやすくいうとタンポンのシリコンゴム版みたいなイメージです

最初は不安がありましたが月経カップが使いやすすぎて感動したので是非みなさんに月経カップをおすすめしたい&知っていただきたいです

わかる人ならわかる、初めてコンタクトレンズをつけたときのあの感動レベルのオススメ度!!


月経カップは海外では当たり前?!


そんな月経カップ、日本では発展途上で使っている人はまだまだ数%に留まっています欧米では結構認知度が高く使っている人はかなり多いんです
ヨーロッパ、アメリカ、カナダなどが中心で関心も高いので東南アジアやアジア圏はまだまだ知らない人多数・・・
SDGs(環境への取り組み)に関してもヨーロッパ圏はとくに感度が高い印象があります

あと女性のインナーケアに関してもフランスの女性の意識が高いとよく話を聞くことがあります


月経カップ〜オススメな理由①〜

月経カップがおすすめな理由①

月経カップさえあればサウナ、温泉、プール、海、生理を忘れて楽しめてしまう

月経カップを入れてたら経血が出てこないんです
信じがたいかもしれませんがタンポンと同じような感じです
もう膣にフタをしちゃうイメージですね

学生のときは友達と旅行にしょっちゅう出かけていたのでそのときに出会ってたら・・・と思ってしまいます(笑)

私のオススメの使い方!それは「サ活での月経カップの利用」!!!
私地味にサ活女子なんですが(笑)生理の1週間サ活の予定外すっていう概念がもうないです
月経カップを入れてさえいれば経血は漏れないので気にせずサ活できる!

月経カップ〜おすすめな理由②〜

月経カップ〜おすすめな理由②〜
月経カップを入れてさえいれば多い日も生理用品持ち歩き必要ナシ

これはもっともオススメポイントが高い理由の1つです

なんせ月経カップを入れてさえいれば経血を出してまた月経カップを入れたらそのまま過ごせるので生理用品を持ち歩いたり買い足したりそんな手間が省けちゃう!

私は心配性だし経血量が多いということもあって結構大きめなポーチを持ち歩いていたんですが月経カップに変えてから生理用品ポーチとおさらばしちゃいました♪

この理由はめっちゃポイント上がりません?!


月経カップのオススメできないところ

無敵そうに聞こえる月経カップですが正直オススメできないポイントもちらほらあるのは事実。
何にでもメリットデメリットは付き物ですよね

それは月経カップは膣に入れて利用するので出し入れのタイミングで(とくに出すとき)膣に指を入れる必要があるということ
結構日本の方は抵抗がある方が多いかもしれません
そのためどうしても経血が指に付いてしまいます

楽さをとるか・・・血はどうしても嫌か・・・

私はお風呂で外すことが多いので断然オススメ度が勝つんですが♪


どこで売ってる?

月経カップってこんなにも便利だしオススメなのにドラッグストアやコスメストアでもあまりお見かけすることがなくてネットで調べて買うくらいしか入手方法がありません
それに自分に合う合わない月経カップが結構あるな、と思いました
私は使い始めて今1年ちょっとですが月経カップは便利すぎて手放せないし周りの友達にも便利だとオススメしています♪

が・・・

まだまだ月経カップについての謎が多い方、不安な方、信用できない方もいらっしゃるかと思うので月経カップについてまたじっくりnoteにアップしていきますね

少しでも参考になったら嬉しいです♪

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?