見出し画像

2か月目編集者の頭の中

だんだんとタスクが増えてきた。もちろん、先輩方の足下にも及ばない量ではあるのだけれど。それでも先月より量が増え、仕事の幅にも広がりがでてきていることが嬉しい。


今のところ、編集・執筆の仕事は好きみたいだ。周りの手厚いフォローがあることが前提になっているのかもしれないけど、「こんな仕事嫌だ!転職するんじゃなかった!」とは微塵もならなくて。力不足であることは、文章にがっつり修正を加えられたり、思いどおりの時間配分でタスクが終わらなかったりしたときに痛感している。指摘事項をまとめるなどして編集・執筆スキルを上げるべく奮闘しているところだ。


言葉そのものに前より興味が出てきて、表現を学ぶべく、大学時代の教科書並みに厚くて高い本を買った。これから勉強するつもり。
加えて、言葉を扱う人にも興味を持つようになり、Twitterをフォローしたり、ツドイ文庫に顔を出したりしてみている。
社会人2年目にしてこんなに学習意欲が湧くとは、1年前は想像もつかなかった。しかも、その学びの内容をnoteやTwitterで発信する日が来るなんて考えたこともなかった。



まだまだひよっこで、みんなが手加減をしてくれているのかもしれないけど。それでもなんでもいい。今が楽しくて充実していると思えていることが、自分の選択を正解にする第一歩だと思っている。

ここまで読んでくださってありがとうございます!サポートをいただいたら、新しい音楽や本、舞台に出会い、noteで伝えるために使わせていただきます。サポートする前に、あなた自らが感動を体験しに行くのもいいかもしれません!