竹澤の記事vol.229(2024.5.25)

1.今週の学び


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
「今週の学び」では、今週のできごとから竹澤が感じたことを書いていきたいと思います。読み物を読んで、学生を見て感じた事や気づきを発信していきます。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*


今週も寺尾さんのコーナーからのスタート


竹澤さんトレーニング 220週目 5/13-5/19

5月13日 月 リハビリウエイト

5月14日 火 リハビリウエイト 50minウォーキングラン 5.2km キロ9.3 h146

5月15日 水 レスト

5月16日 木 リハビリウエイト 30minウォーキングラン 3.0km キロ10.1 h136

5月17日 金 リハビリウエイト 60minウォーキングラン 6.3km キロ9.3 h131

5月18日 土 リハビリウエイト 70minウォーキングラン 7.6km キロ9.1 h140
ゴールデングランプリ帯同

5月19日 日 リハビリウエイト 40minウォーキングラン 4.2km キロ9.2 h144
ゴールデングランプリ帯同


今週も引き続き前進のポジティブな報告ができます!
リハビリを中心に外でのウォーキングとキロ9ぐらいの体重移動スロージョグを行なって有酸素運動もしています。この運動だと心拍数もある程度高い位置にいるので普通の人のジョグぐらいの強度だと思うので良い低強度トレーニングになっている感じがします。
リハビリもマシンを使ったリハビリは継続しながら錘をもったフリーウエイトも開始し始めました。重力が加わると一気に筋肉痛がきているので、良い感じに筋肉に刺激が入ってきています。
土曜日まで水の発生もなくきていましたが、日曜日に少し水が出てしまいました。ただかなり少量で月曜日の午前段階ではある程度引いているのでこれもかなり前進しています。金、土、日で筋肉痛がくるトレーニングレベルを引き上げているので様子を見ながらトレーニングしていきます。
土日はセイコーゴールデングランプリの帯同で新国立でした。ゴールデングランプリは何度も帯同していますが、海外の選手も多く、前半突っ込んでいって後半一気に失速して20秒7ぐらいが多かったので、しっかりと前半リズムを抑えて後半スピード維持に徹してしっかり3位に入ってポイントを稼ぎました。グレードの高い大会なので5レース平均で最も高いポイントを獲得して世界ランキング30位前後をキープしています。
6月2日に台湾のレースに出場するので、オリンピック出場のポイント獲得の大事な試合になるので現地に帯同してきます。帰国後すぐに3回目のPRP注射がありますので、そこで再度悪化すると思われるので、残り2週間は安全にベース作りのトレーニングを継続しうていきたいと思います。
こちらも飯塚さんのプロフェッショナルなエキスをしっかり吸収して自分のリハビリに活かしていきたいと思います!


竹澤からの返信


寺尾さん
今週もお疲れ様でした。
先週に引き続き嬉しい報告ありがとうございます。悪化せずに、確実に1週間を過ごしていくことが重要ですね。大きな怪我をすると、悪化させない事が重要であると言う事は、頭で理解していても、現実的には、焦りが出てしまって難しいです。そんな子新状態の中で、しっかりと前に進めているのがすばらしいと思います。
有酸素については、どんどん入れていきたいところですね。怪我の期間は体動かす時間がどうしても短くなってしまいがちですし、リハビリに時間を割くと有酸素運動は後回しになってしまいます。しっかりと今週は有酸素ができたということで、かなり前進しているのではないでしょうか。
この調子で頑張っていきたいところですね。
飯塚選手の試合はU-NEXTで拝見していました。
今期は全く崩れていませんし、確実にポイントを積み重ねてくれていますね。
台湾のレースでダメ押しといった感じですね。
短距離は、ヨーロッパ勢よりも、アメリカ、南米諸国が強いので順位変動があまりないかもしれませんが、今年はヨーロッパ選手権がオリンピックの前に行われるので、そこでどのくらいの選手がどのぐらいのポイントを稼いでくるのか、この辺がポイントになってきそうですよね。
8月の本番に向けて、確実に調子を上げていってもらいたいですね。
3回目のPRPは過去の失敗を教訓に、打った後は、とにかく安静に。安定してきてからしっかりと体動かしていきたいところですよね。この2週間で悪化させないで積み上げられるところまで積み上げる。
しっかりとベースを作った上で休めば、体力低下も最低限で抑えられると思います。
飯塚選手、寺尾選手の確実な歩みを楽しみにしております笑
今週もやれることを確実に継続することを心がけていって下さい。
今週も頑張らないことを頑張ってくださいね。
また何かご不明な点等ございましたら、いつでもご連絡いただければと思います。


寺尾さんからの返信


竹澤さん返信ありがとうございます!
一瞬、少し悪化してしまったかなと思いましたが水が引いて吸収しました。
やはりPRP注射で改善していますね。改善している実感があるので、今回は悪化させたくないので慎重にバランスよくトレーニングしていきます。
寺尾選手は不甲斐ないですが、、、飯塚選手、そして早稲田出身のディーン選手はベテランの維持でオリンピック射程圏内です!
竹澤からの返信
おはようございます。
水が吸収できているうちは大丈夫ですが、引かなくなるまでたまったらアウトだと思います。
その辺の塩梅はなかなか難しいところなので、調整しながら練習を継続していってくださいね。
ミズノのベテラン2人は安定したパフォーマンスを発揮してくれていますね。
2人とも人格者なので、人間性が長い競技生活にも影響しているんだろうなと改めて感じます。
飯塚選手もディーンにも頑張ってほしいです。



2.今週の陸上部(長距離編)


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
今週の陸上部ということで、部内の練習メニューだったり、試合だったり、学生の事なんかを話していければいいなと思っています。 ランナーであれば多くの人に共通するであろう心の変化なんかも話していけたらいいなと考えています。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*


今週の摂南大学の長距離のトレーニングメニューです。

ここから先は

2,435字 / 8画像
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?