竹澤の記事vol.150(2022.10.14)

1.今週の学び


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
「今週の学び」では、今週のできごとから竹澤が感じたことを書いていきたいと思います。読み物を読んで、学生を見て感じた事や気づきを発信していきます。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

今週も寺尾さんのコーナーからスタートです。

竹澤さんトレーニング 138週目 10/3-10/9

10月3日 月 レスト

10月4日 火 200m(43-44))R60×5+1200m×6 設定4'05-L3'50(98-L92) R60+200m(40) setR 4' TTL15.6km
46.2-43.8-42.6-42.8-44.7
①99.2-97.6-98.7
②98.5-99.0-98.0
③98.2-99.3-98.4
④95.4-98.6-99.3
⑤98.2-99.6-98.1
⑥92.4-94.1-93.0
200m 39.3

10月5日 水 ウエイト

10月6日 木 73minジョグ 12.2km キロ5'59 h148

10月7日 金 200m(45")×3+10000mBU走(4'30-4'10)+200m (40")  TTL17.2km
46.8-44.3-45.8
4'32-4'30-4'28-4'21-4'23-4'20-4'19-4'20-4'14-4'10 h173
200m 39.0

10月8日 土 76minジョグ 12.7km キロ5'59 h153

10月9日 日 メニュー 20kmペース走 キロ4'50
多摩湖2周 1:56'29 23.6km キロ4'57 h170 TTL24.6km


今週も気温の変化に対応しながら継続的なトレーニングです。

火曜日のポイントはこの日も30度越えと10月に入っても暑すぎでしたので、竹澤さんの指示通りペース設定をキロ4分から4分5秒に修正して走りました。この時点では翌日からまさか10度まで気温が下がるとは思っておらず、、、、。

キロ4分5秒設定にしたことで、ある程度余裕も持ちながら安定したフォームで本数をこなしていくことができました。


金曜日の10000m BU走は雨の中、気温も15度近辺まで下がり一気に走りやすい気温になりましたが、雨でしたので走りにくかったですが、良いリズムで走ることができました。

日曜日の距離走は今季ラストになるであろう多摩湖に2週連続で来ました。竹澤さんおすすめの狭山湖はアップダウンがきついのとクロカンとのことなので、来春のゆっくりペースの走り込みなどでいってみようと思います。

多摩湖もペースが遅ければ気になりませんが、ペースが上がるとアップダウンと路面の荒れが気になってきますね。上り下り、左右のカーブと骨盤が安定して姿勢が安定する区間がないので、どうもはまり切らない印象があります。景色も変わって2周でしっかりとした距離が走れるので時間は経つのが早いですが、来週は午後予定もあるので、駒沢でペース通り走ろうと思います。

あと1ヶ月後に富山マラソンでシーズンインしますので、しっかり走っていきたいと思います。2月中旬の熊本マラソンに抽選で申し込みましたので、当たれば3本目のマラソンを年明けに走ろうと思います。

竹澤からの返信

寺尾さん

今週もお疲れ様でした。
今週はかなり寒暖差のある1週間になりましたね。その中でも、いい感じでメニューをこなせていてすばらしいと思います。
インターバルが少し設定を落とさせていただきましたが、その分フォームにゆとりを持って行えたようでよかったです。
ランナーはどうしてもタイムを気にしてしまう生き物ですが、タイムは気象条件や路面、アップダウンによっても大きく変わるので、ランニングフォームやリズムを重視したほうが結果的に良い走りができると思います。
狭山湖のコースはどうしても路面がガタガタしますよね。集中していないと捻挫につながりますし、注意が必要です。
アップダウンで股関節が鍛えられるのはプラスですが、怪我のリスクが高いのはマイナスな点かなと思います。うまく使い分けながら行っていきたいところですね。
来週末は駒沢での練習とのこと、承知いたしました。来週末は少し距離を踏んでおきましょう。富山マラソンはシーズン初戦なので、試合自体を練習と捉えていきましょう。
この11月に42.195キロを走っておくと、次のマラソンにもきっとプラスに働くと思います。
今週のメニューは以下の通りです。


①200m×5+2000m×3+200mをP=4’07”/km ,ラスト一本3’55”/km 43-44” R=60” 40” SetR=4min

②10000mB-up +200m
P=4’30-4’10” 40 SetR=4min

③30kmP走 P=4’50”

今週のメニューは週末の距離を軸にしています。
インターバルの距離は変えていますが、距離を短くしています。しっかり集中して行っていただければと思います。
また何かご不明な点等ございましたらいつでもご連絡いただければと思います。
今週も頑張ってまいりましょう。

寺尾さんからの返信

返信ありがとうございます!
季節が極端にかわりましたね💦来週から30キロ走開始でいよいよマラソンチャレンジになってきたなという実感があります。今週のトレーニングも楽しみたいと思います!

2.今週の陸上部(長距離編)


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
今週の陸上部ということで、部内の練習メニューだったり、試合だったり、学生の事なんかを話していければいいなと思っています。 ランナーであれば多くの人に共通するであろう心の変化なんかも話していけたらいいなと考えています。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

今週の摂南大学の長距離のトレーニングメニューです。

ここから先は

2,284字
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?