竹澤の記事vol.225(2024.4.19)

1.今週の学び


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
「今週の学び」では、今週のできごとから竹澤が感じたことを書いていきたいと思います。読み物を読んで、学生を見て感じた事や気づきを発信していきます。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
今週も寺尾さんのコーナーからのスタート


竹澤さんトレーニング 215週目 4/8-4/14

4月8日 月 レスト

4月9日 火 リハビリトレーニング

4月10日 水 リハビリトレーニング 40minウォーキング 3.3k h119

4月11日 木 リハビリトレーニング 50minウォーキング 4.1k h126

4月12日 金 リハビリトレーニング 20minトレミウォーキング 1.8k h125

4月13日 土 100minウォーキング

4月14日 日 60minウォーキング

今週は順天堂大学での1回目のPRP注射後のリハビリトレーニングで右膝が悪化しているので、これまで以上に慎重にリハビリを進めています。暖かくなってきたので、今後リハビリ生活は長く続くので少しでもテンションが上がるように気分転換に外ウォーキングを実施し始めました。トレッドミルだと、体重移動をしっかりと行う意識が少なくなっている気もするので、股関節を使いながら左右均等に移動できるように意識をしています。

またパワープレートのユーザーカンファレンスで教えていただいた足底のアーチを整えるグッズを手に入れたので、それでケアをしながらリハビリを行うことで少しずつ下腿の筋アライメントが正常の場合はどういう感じか?というのが少しずつわかってきました。怪我の前からの元々のアライメント不良の問題もかなりありますので、地道に自分自身の身体にあったベースの改善に努めていきたいと思います。

竹澤からの返信

寺尾さん

今週もお疲れ様でした。

外で散歩をするようになったとのこと、すばらしいと思います。個人的には練習のために歩くと言う感覚ではなく、散歩のような感覚で2時間3時間と歩いていくところから始めていただきたいと考えています。できれば、そのリラックスした歩きがランニングにつながってくる感覚があるのがベストですね。膝のリハビリは本当に根気のいる作業だと思います。人間の体は怪我をするとその箇所、周りの筋肉が著しく低下していきますし、その場所を使わないように周りの部分で代償しようとしてしまいます。特に問題はないと思いますが、ランニングを行うとなるとそうはいきません。基本的に走ことは全身運動ですし、膝を使わずに走ると言うのは絶対に無理です。しっかりと地道にコツコツ、元の状態に近い状態に戻していくことが重要。主観的にも客観的にも、左右差が気にならなくなるところまで持っていきたいところですね。

せっかくリハビリをやっていますが、過負荷になってまた中断してしまうと本末転倒です。多少負荷が低くでも、とにかく継続することが重要です。ランニングで置き換えるならば、1週間に1度の30キロ走よりも1週間に3度4度の10キロのランニングの方が、結果的に有酸素能力が高まりますし、体への負担も少なくしっかりと積み上がっていく感覚がありますよね。それと同じことなのかなと思います。ここまで来てしまったら、焦っても仕方がありません。速く走るよりも、とにかく楽しく走れるようになるところまで持っていきましょう。

アライメントの件ですが、マルアライメントは遺伝的要素に後天的な筋肉の使い方が合わさって起きているのだと思います。

正しいアライメントが必ずしも自分に合ったアライメントであるとも限りません。

自分の落としどころをうまく見つけていきたいところですよね。

また何かご不明な点等ございましたらいつでもご連絡いただければと思います。

地道な練習の繰り返しで気を病むこともあると思いますが、走る以外のところに楽しみを見つけて、いろんなことにチャレンジしていてくださいね。今週も頑張らないことを頑張ってください。

寺尾さんからの返信

返信ありがとうございます。

これまで大腿四頭筋、後脛骨筋や半腱様筋がマシンや筋トレでもうまく作動していない感じがあり且つ膝がねじれることにより悪化をしています。先週のリハビリからそれぞれの種目を左右かなり内股にして実施したところ綺麗に筋連鎖がおきています。

これまで教科書通りのリハビリを行なっていましたが、やはり先天的な要素もあるので、一旦自分なりの修正を行なって、可能な限り正常に近づくアライメントと左右差をできる限り少なくする身体を作っていこうと思います!



2.今週の陸上部(長距離編)


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
今週の陸上部ということで、部内の練習メニューだったり、試合だったり、学生の事なんかを話していければいいなと思っています。 ランナーであれば多くの人に共通するであろう心の変化なんかも話していけたらいいなと考えています。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*


今週の摂南大学の長距離のトレーニングメニューです。

ここから先は

2,364字 / 2画像
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?