竹澤の記事vol.208(2023.12.1)

1.今週の学び


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
「今週の学び」では、今週のできごとから竹澤が感じたことを書いていきたいと思います。読み物を読んで、学生を見て感じた事や気づきを発信していきます。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

今週も寺尾さんのコーナーからのスタート

竹澤さんトレーニング 196週目 11/20-11/26

11月20日 月 レスト

11月21日 火 リハビリトレーニング

11月22日 水 リハビリトレーニング
ウエイト

11月23日 木 リハビリトレーニング

11月24日 金 リハビリトレーニング

11月25日 土 60minウォーキン&トレーニング
ウエイト

11月26日 日 佐倉クロカンコース
 100minウォーキング+サウナ


先週の日曜日に神戸マラソン3時間ウォーキングをしたので、今週はのんびりしたスタートにしました。
膝の状態は悪化せず、ここまできております。
通常のリハビリに加えて背骨と骨盤の柔軟性を意識した動作をおこなっております。せっかくの基礎的なトレーニングの機会なので、九鬼さんもセミナー動画に出演しているAZCAREが運営するPLAZ+という動画セミナーを契約して勉強しています。セラピストやトレーナー向けのアカデミックな内容を網羅しているので自分に足りない知識などを確認したり整理したりに役立ちそうです。
日曜日は涼しくなったら走り込みにいこうと思っていた佐倉クロカンコースに行ってきました。2回目の訪問でしたが、ウッドチップと芝生があり程よいアップダウンでベース作りのトレーニングには最適な環境です。山梨や裾野に行くのと同じぐらいの時間ですので膝が治ったらここでのんびり走りたいなぁと思います。
100分経過後に雨が強くなってしまったので退散して、近くの温泉施設でサウナを3セット入りしっかり汗もかく練習ができて天候以外は満足の週末でした。


竹澤からの返信


寺尾さん
今週もお疲れ様でした。
寺尾さんがおっしゃる通り、この機会にしっかりと勉強しておくというのもすごく良いかもしれませんね。怪我をすると、体を動かせない分、他のところに注力することができますし、普段気づけなかったことにも気づく良い機会にもなると思います。寺尾さんの場合は、ポジティブに何事も取り組んでいただけるので、怪我の時にも成長できていると思いますが、そういう人ばかりではないので、寺尾さんの取り組みを私の指導する学生たちにも見習わせたいなと思いました。
しっかりと勉強して怪我が治った時に備えましょう。
千葉県まで歩きに行かれたんですね。
怪我が治って走り始めた時に、選択肢が増えるのはほんとに素晴らしいことだと思います。
どんどんいろんな場所に出かけて行きましょう。
神戸マラソンで3時間、それ以外にもこれだけ歩いて問題がないのであれば、歩くのは問題なさそうですね。
前に気がした時と同じ取り組みになりますが、これから少しアップダウンを含む場所を歩いて行きましょう。階段を上がったり、降りたりするのは、股関節や足首周りに良い刺激が入って、リハビリのような形になると思います。
ジムでのリハビリと同時並行で、自然の中でしっかりと体を鍛えていきましょう。
寺尾さんの上半身は、改善の余地がかなりあると思います。ロト胸もあるので、万人と同じようにはいきませんが、その辺も改善できると良いですね。学生を見ていても上半身のモビリティにはかなり伸びしろがあるように感じます。
また変化楽しみにしています。
今週も、頑張らないことを頑張ってくださいね。
来月は、もしかしたら東京に行くかもしれませんので、日程が決まったらまたご連絡させていただきます。
また、何かご不明な点等ございましたら、いつでもご連絡いただければと思います。



2.今週の陸上部(長距離編)


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
今週の陸上部ということで、部内の練習メニューだったり、試合だったり、学生の事なんかを話していければいいなと思っています。 ランナーであれば多くの人に共通するであろう心の変化なんかも話していけたらいいなと考えています。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*


今週の摂南大学の長距離のトレーニングメニューです。

ここから先は

3,061字 / 2画像
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?