竹澤の記事vol.226(2024.4.25)

1.今週の学び


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
「今週の学び」では、今週のできごとから竹澤が感じたことを書いていきたいと思います。読み物を読んで、学生を見て感じた事や気づきを発信していきます。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
今週も寺尾さんのコーナーからのスタート


竹澤さんトレーニング 216週目 4/15-4/21

4月15日 月 リハビリトレーニング 45minウォーキング 4.2km h134

4月16日 火 リハビリトレーニング 60minウォーキング 5.5km h141

4月17日 水 リハビリトレーニング 60minウォーキング 5.8km h146

4月18日 木 リハビリトレーニング

4月19日 金 リハビリトレーニング 80minウォーキング 8.6km キロ9'20 h149 整形外科水抜き12cc

4月20日 土 リハビリトレーニング 50minウォーキング 5.1km キロ9'50 h139

4月21日 日 レスト

今週も引き続きPRP注射1回目の好転反応の可能性のある悪化からのリハビリになります。

リハビリの筋トレをかなり内股実施すると膝が正面より少し内に入り内側広筋や半腱様筋、骨盤底筋群の筋肉が作動するようになりました。しっかりと刺激が入って筋肉の走行が安定してくると足指を真っ直ぐした状態で動きができるようになるのですが、それまでは内股で行った方が狙ったところにトレーニングができています。

また立位でのトレーニングや歩行なども内股から開始すると骨盤も内旋して膝が真っ直ぐの状態になり痛みが出ない感じになります。

今週から外でのウォーキングを少し走る姿勢を意識してキロ10ぐらいで超絶遅いジョグをしています。早歩きではない感じで、しっかり上半身を乗り込んで、体重移動を行うことと、接地後の内返しを足底の筋肉がしっかり順番に連鎖するような形で行っています。

ここが飛んでいるので、昔から竹澤さんから指摘されていた地面叩くような走りになっていたと思います。体重移動しながら地面を押す感じでやります。キロ10近辺ですが心拍数も150ぐらいになるので、ちょうど良い有酸素運動になるので歩きと組み合わせながらやっていきます。

金曜日に整形外科に行き、少し腫れぼったい膝だったので水を抜きましたが12ccと過去最小の量で注射器半分ぐらいになってきているので炎症が治りつつあるようです。

今週から、加重をかけたリハビリトレーニングも再開していきます。

竹澤からの返信

寺尾さん

今週もお疲れ様でした。

レポートありがとうございます。

今週は悪化せずに確実に前に進んだ1週間になりましたね。すばらしいと思います。

膝の感覚も、自分の体の動かし方でコントロールするようになってきていて、良い傾向だと思います。一方で膝に痛みがある中で色々と考えるあまり、どうしても体を固めてしまいがち。

痛みがあるとどうしてもその痛みをかばおうと体が固まってしまうんですよね。

最終的には、何も考えないで動けるようになるところにもっていくことがゴールなのかなと思いますが、今は実施していただいているように、しっかりと乗り込みを意識しながら歩いたり走ったりしていくのが重要ですね。個人的には今はまだ歩くだけでも充分なのかなと。ただ、ストレスも溜まります。その辺の感覚は、寺尾さんにしかわからないところもあると思います。

うまく自分の体と相談しながら練習を進めていってくださいね。

個人的な思いとしては、しっかりと歩けるようになるためのリハビリ、リハビリをしっかりやりながら歩く距離を少しずつ長くしていく。長く歩けるようになったら、軽く走ってみる。このような流れかなと思います。

膝の水のたまり具合を見ながら、調整して実施していてくださいね。

最近はあまりうごけていなかったので、心拍数も高くなりがちですね。早歩きなどでも充分心拍数はあげられると思うので、調子を見ながら頑張ってみてください。

また何かご不明な点等ございましたら、いつでもご連絡いただければと思います。

今週のように確実に進んだと思える1週間をいかに継続できるかが重要になってきます。

来週もポジティブなレポートをお待ちしております。

寺尾さんからの返信

返信ありがとうございます。

大きな怪我をすると痛みをかばうために、緊急措置の動きや緊張など出てしまうのだなと体感しています。

今回の超絶スロージョグはキロ10分近辺の新しい領域で早歩きで使われる筋肉とも違う感じがしています。

足趾の筋の連鎖を正しく順番に連鎖させていく感じはこれまでの人生でない感覚なので状態を見ながら続けていきます。

これをやると歩きの時に使う筋肉も変わってきているので、組み合わせてやっていきますね。

来週の報告もしっかり1週間進みましたというレポートになるように緩めに頑張ります!


2.今週の陸上部(長距離編)


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
今週の陸上部ということで、部内の練習メニューだったり、試合だったり、学生の事なんかを話していければいいなと思っています。 ランナーであれば多くの人に共通するであろう心の変化なんかも話していけたらいいなと考えています。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*


今週の摂南大学の長距離のトレーニングメニューです。

ここから先は

2,451字 / 2ファイル
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?