見出し画像

世界で最も住みやすい都市?”オーストラリア・メルボルン”を選んだ理由。私の選択。。#2

こんにちは、MaRiです。今日も私の記事を開いてくださりありがとうございます♡最後まで読んでいただけたら嬉しいです><

スキ♡押していただいたらもっともっと喜びます💕

noteは楽しく続けたいので、無理なく継続できるように、最低週に1回の投稿を目標にしています!今のところ毎週土曜日です♡よろしくお願いします!

ちょっと前まで自分の目標だったり、考えてることを周りにシェアすることが苦手だった私ですが、シェアすることで周りの助けだったり、新しい出会いがあったりプラスなことばかり起こることに気づいたんです✨

そこからどんどんシェアしていくようになって、noteまで始めちゃいました!



今回はタイトルの通り、「私が何故オーストラリア・メルボルンを選んだのか」についてお話ししていきます♡

画像1


まずその前にメルボルンってオーストラリアのどこにあるかご存知ですか?メルボルンはオーストラリアの南東部に位置するVIC州(ビクトリア州)にあるオーストラリア第二の都市になります。世界で最も住みやすい都市6年連続で選ばれたみたいです。すごーーーーい👏

”なぜ??オーストラリア・メルボルンなのか。私なりの理由があります。”

まず国を決める時は、、カナダのバンクーバーは大学の時に行ったし、イギリスは寒そうだし、オーストラリア一択でした。

オーストラリアと言えばシドニー?ケアンズ?この2つのイメージの方が大きいですかね?私は留学先をオーストラリアと決めた後、時期と場所を決める時に街の雰囲気だったり、学校の雰囲気、AOがある、Coffee文化、Art、総合的にメルボルンにときめいて即決でした!

行く時期は10月〜。日本と真逆なので、ちょうどオーストラリアは春から夏になる頃。私が1番好きな季節です♡

ですが。2019年は異常気象だったようで思い描いた春から夏ではなかったんですw


私が体感したメルボルンの気候。。。

メルボルンって1日の中に四季があると言われていて、1日で春夏秋冬を味わえるとも言われていますwということは冬もある。。。まあでも言っても南半球にあるオーストラリアの冬やろ?って、、、ね?しかも私が行く時期は関係ないでしょう、、、はっはは

なめてました。いや、だいぶなめてました♡

先ほどもお伝えしましたが、到着した10月は春から夏になるところだったので、エージェンシーの方にも暖かい格好だけで大丈夫そうですねと言われて冬服は一切持って行ってなかったんです。(人のせいにしようとはしてませんよwでもそう聞こえる)

トレーナーと薄い上着だけは持って行ってました。(正確には着て行ったんですけどw)

これからメルボルンへ留学、ワーホリを検討されてる方にめちゃめちゃ伝えたいのは、(真夏以外に行かれる方は)「絶対ウルトラライトダウンは持って行ってください!!!」かさばらないし、暖かいです。

服装に拘る方は何でもいいので厚手のコートを!!w

私は一応メルボルンが寒くなるという情報はちゃんと事前に知っていましたので、寒くなる頃には、北上して暖かいQLD州に移動しようと計画してたんです。だから荷物は最小限にかさばらない夏服だけ持って行きました。

本当に困ったら現地で買えますからね。


オーストラリアに到着した日は、カラッとした、とても暖かい気候で「よしよし、オーストラリアきたーーーーーーー!」ってなったのも束の間。。。

到着翌日から朝晩の冷えの厳しさを体感しました。ほんまにほんまに寒いんです。(聞いてた話とちゃいますやーーーーーーーん)

ホームステイ先のママも今年は異常に寒いわ、なんで夏服だけ持ってきたのーーーって言われました。あまりにも私が寒そうにしてるからか、こんなギャルみたいなモコモコつなぎを貸してくれました。暖かくて感動して泣きそうやったw

画像3

最初はなんとか凌ごうと思って、持参した洋服だけでなんとか2週間くらいは頑張ったのですが、、、、どうにもこうにも我慢できずw

本当に風邪をひきそうなくらい毎日寒かったので、とりあえずユニク○とコットンオン(オーストラリアの21とかHMみたいな)に駆け込みましたw


本当にそこから連日33℃近くいったと思えば、翌日15℃とか、、、。アウター、マフラーが手放せない日々が続きました。よく風邪ひかなかったなと思います。学校の先生も今年は本当に寒い!って言ってたんで本当に異常気象だったのでしょう。

こんな感じでメルボルンは春だろうと秋だろうと必ず厚手のコートが必要という事ですwこれから行かれる方の少しでも参考になれば✨←(私も出発前にメルボルン日本人留学生のブログをいくつか参考に色々持っていくもの決めましたから♡)

寒いのが終わったら、日本と違って暑くてもとってもカラッとしています!でも乾燥はめちゃめちゃするので!!保湿クリーム、リップクリームは必須です!!!

私はこのカラっとした暑さがとっても好きでした✨夏になっちゃえばもうこっちのもんでしたよ。夏服はたくさん持って行ってましたし、たくさん動けるし最高でした!!

私がメルボルンを選んだ理由。。。。のひとつ気候はまさかの結果となりましたが、理由はもちろん他にもあります♡


画像2

長くなったので次に続きます。

では次回は「私が何故オーストラリア・メルボルンを選んだのか」Coffee&Cafe編。#3です。次は写真多めです✨

ここまで読んでいただきありがとうございました。


前回の始めてのブログ↓↓にスキ♡を下さったみなさま本当にありがとうございます><まだ読んでない方は読んでみてくださいね♡

これからどんなmynoteになっていくのかとても楽しみになってきましたっ

暖かく見守っていただければ嬉しいです><ではでは♡


MaRi





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?