見出し画像

自分ばかり「ありがとう」と言っていて辛い

やってしまいました。
今日イライラして畳んだ服を階段から下に投げ捨ててしまいました。
それでもむしゃくしゃ治らず、ハンガーを床に叩きつけて壊してしまいました。
(物に罪はないのにごめんなさい。)
いつもは物に当たることないのですが、自分でも驚いています。
今は家にいるのが辛くなったので、車で少し外出中です、、、

原因は夫からありがとうと言われなかったからです。
そんなことで?と思う方の方が多いかもしれません。
我が家では頻繁にこれが原因で喧嘩します。
私の家族は何かやってもらったことに対してありがとうということが普通でした。
しかし、夫は違いました。


夫とお付き合いをして1番驚いたことは、夫が全く感謝の言葉を言わないことでした。
結婚後はそんな生活嫌だったので、ことあるごとに夫に「ありがとうは?」と催促していました😂
もちろん私はことあるごとに「ありがとう」と伝えていたし、その方がお互い気持ちがいいと思っていたのです。
以前に比べて夫はありがとうと言ってくれるようになったのですが、今日夫がしてくれた家事に対して私が「ありがとう」と伝えても、私がやった家事に対して「ありがとう」と返してくれず腹を立ててしまったのです。
何度もお願いしてるのになんでしてくれないの!
私ばっかありがとうといって損した気分!
そういった感情なのだろうと思います。
夫は感謝の言葉に何も価値を感じていないんだなと実感しました。
これが価値観の違いっていうものですね。
育ってきた環境が違うからしょうがないことなのでしょう。

以前夫と私とで育ってきた環境が違うんだなと実感した出来事がありました。
それは結婚式のときです。
結婚式の前日、義理の両親は遠方から来てもらっていたので、ホテルに宿泊をしていました。
その際にこちらが夕飯の買い出しに行ったり、色々身の回りのお世話をしたのですが、感謝の仕方が割とあっさりだったのです。
遠方から来てもらってるので、特別そのことに対して不満を抱くことはなかったのですが、たぶん自分の家族だったらもっと申し訳ないとかありがとうっていうんだろうなと思いました。

その状況をみて、自分の家族の前提条件と夫の家族の前提条件が全く違うんだなと気づきました。
自分の家族は
・自分のことは自分でやる
・人に何かしてもらうことはなるべく避ける
・何かしてもらうことは当たり前ではないので、してもらった時はしっかりお礼をしなければならない。

夫の家族は
・お互いやれる人がやればいい
・家族内では特別感謝とか不要
・やってもらうこともしてあげることも当たり前

しばらくして同じことで喧嘩した際、夫に確認したらやはりそういう認識でいたようです。
どちらがいいとかいけないではなく、当たり前の条件が違ったんだなと知ることができました。
それを知って少し気持ちが楽になったのですが、今日は日々の不満の蓄積が限界に達して爆発してしまったようです。
自分もありがとうを言わなければいいのではと思い、実践してみたこともあるのですが、なんだか気持ちが悪くてできませんでした。
そんなに気にすることでもないと思うのですが、やっぱり言われないと悲しくなります。
めんどくさい妻ですみません。
なかなか人は変われないので、夫も変われないと思うし、自分も受け入れるのに時間がかかると思います。
なので自分ばかり「ありがとう」と言っているなと思ったら、自分が自分に対してもありがとうと言ってみようかなと思います。
来年は悲しみとか怒りを自分の中で消化できるようになりたいです。

もし、内容こそ異なれ、夫婦で同じことで喧嘩をして苦しんでいる方がいれば、一度相手と前提条件を確認してみてはいかがでしょうか?
考え方が違うと知れるだけで、少し気持ちが楽になることもあるかと思います。

文章書いてたら少し気持ちが落ち着いてきたので、お詫びにコンビニスイーツでも買って帰りたいと思います。
お恥ずかしい内容ばかりで失礼いたしました💦
本日もお読みいただき、ありがとうございました!
それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?