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「ビジネススキル」PPM、 プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント

今週も始まりましたねー
この一週間も頑張りましょう( ´∀`)

今日はPPMと言われている、
プロダウトポートフォリオマネジメントについて書きますね!

主に経営者や経営企画の方が各事業を整理して、
どこに、どれぐらい費用をかけるべきかなど、
向かわすべき方向性を決める時に使うフレームワです。

具体的には
各事業を「マーケットの成長性」と「マーケットのシェア」で分けて
それぞれが「問題児」、「花形」「カネになる木」「負け犬」のどちらに属するかを
分けて整理をするのがファーストステップになります。

それぞれ区分の特徴はこの通りで、〇が良い、✖が悪いで定義していくと

「問題児」    マーケットの成長性は高いが(〇)、
         自社のマーケット内シェアは低い事業(✖)

「花形」     マーケットの成長性が高く(〇)、
         自社のマーケット内シェアも高い事業(〇)

「カネになる木」 マーケットの成長性は低いが(✖)、
         自社のマーケット内シェアは高い事業(〇)

「負け犬」    マーケットの成長性も低く(✖)、
         自社のマーケット内シェアも低い事業(✖)

その内容と
販売促進・広告費や営業マンの数など、リソースのかけ方はこの通りになります。
←の流れは事業成長と投資の流れを表しているので、ご参考頂けると嬉しいです!

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各事業の整理

画像2

フレームワークの投稿も続けてきておりますが、いかがでしょうか?

また何かご要望など、ありましたら仰って下さいね!

では明日もまた書きますね!
有難う御座いました!K

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