見出し画像

感情を失ったロボット #2021.08.06(木)

台風が2つ発生しているからでしょうか?

コロナ感染が急拡大しており危機的状況に迫られているからでしょうか?

ピル休薬日が近づいている…PMSの症状でしょうか?

最近ずっとうつ状態が大変良くありません。

👩🏻‍⚕️「夏頃に元気になってくると思うから、その時減量できる方法を考えよう。」

そう主治医と話していたのに。
減量どころか増えてしまいました。

💊エビリファイ錠 3mg

体重増加の副作用があるから嫌だと『気分安定薬』という種類のクスリは飲まずにやってきました。
最近開発されたばかりというクスリ

💊ラツーダ錠 2mg 

を朝1錠飲んでみてどうかと様子を見ていたところでした。
このラツーダのおかげで、どんなにリウマチが辛くても
心は元気でいられたのです。PMS期間中も。嫌な事があっても。

急にガタンッと急転直下してしまったのです。
ついに観念して始めた💊エビリファイ錠 3mgを“頓用”として処方してくださったのですが、ほぼ毎日朝1錠飲んでいます。

飲んだからといって
面白いときは笑ったり。
楽しいときははしゃいだり。(家で。)
悲しいときは泣けばいい。
しんどいときは寝ればいい。

しんどくて寝る以外のことが、出来なくなってしまったのです。
泣きたくても泣けないなんて初めてです。
自分でも理由が分からないのです。
自己分析できないくらいなのです。
私自身どこか行ってしまったまま帰ってこないのです。
少なくとも最初に挙げた3つと関係はあると思います。
なぜこんなに増えてもワクチン打とうとしない若者が多いのか。
どんな理由でも私はそんなのは受けない理由にならないとどこかで思ってしまっていて、なおかつ自分は打ちたいのに打てないからイライラしてしまうんだろうなと。

どうして?まだ28歳なのに?
こんな病気だらけで病院だらけなの?

自分の病に対しての怒りや苦しみ、やり切れない気持ちが心のどこかにあるのかも。
なりたくてなった訳ではないけど悔しくて悔しくて溜まらないんだと。

心の中にたまに出てくる “もう1人の自分” がそう言ってるように聞こえます。

その “もう1人の自分” に “今の自分” を委ねてみようかなぁ。

感情が無くなるってこんなにも苦しいことなんだなと
初めて気付きました。

私も、同じように闘ってる人も。別のものと闘ってる人も。正面から受け止め向き合ってる人も。
いつか、小さな光でいいから報われる瞬間がありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?