見出し画像

悩み

✎2021.05.30 Sun✎

こんばんは。
だんだん気温が上がって来ましたが、皆様は体調にお変わりはありませんか?

私は今日、近場に買い出し行くついでにサンダルを見に行きました。
昨年はあまりサンダルではなく、パンプスを履く機会が多かったのです。 

サンダルはいくつか持ってますが、リウマチを患って以来、ヒールの高いサンダルを履けなくなってしまいました。
挫いてしまわないよう、足首への負担を減らす為にです。
低くて、綺麗めの服装にも合うサンダルを見つけた〜!!
と喜びました。
もちろん、次の年にも履く予定でした。

そのサンダルを卸した時、内側に擦った傷が目立っていたことに気づいたのです。
お出かけに履いてくには、恥ずかしいくらいです。
(私の歩き方が悪いからそうなっているんだけど。)

私の足は色々と面倒くさくて、そう簡単にピッタリの靴を見つけることが難しいのです。

*左足サイズ:22.0   右足サイズ:23.0
*結構 土踏まずがあること。
*足の指が異常に長い。
*足の重心がつま先に行きがち。
*汗かきなので、滑りにくい素材であること。

……そんなないって😂

つま先に行きがちなので、指が出てしまう上に、指が長いと指の裏を地面で擦って擦り傷が出来ることもよくある…。
⇒底がある程度の高さが欲しい。

両足のサイズが1.0違うので、間の 23.5 がベストサイズなんだけども…。
大抵の靴は Sサイズ Mサイズ Lサイズ 表記なんですよね🥲
Mサイズで良い時もあるし、Lサイズが良い時もある。
Lサイズ…ってなってしまうのは大抵、土踏まずなんですよね😨

じゃあ1番パンプスが良いのでは?

となって、夏でもパンプス履く事が多いのです。
パンプスであれば、中敷きで多少は調整できるので👌

ただ1つ問題があるんですよね😞

そう!!

『汗』💦💦

なんですよね。
どれくらい汗かくかと言うと…🤔

例えばピアノを弾いてる時!
エアコンか扇風機も付けてても、ショパンやシューベルトやベートーヴェン…しかも速い曲となってくると、指の動きだったり、ff(フォルテ:「強く」)は指や腕だけではなく、体全体で強弱を付けるので汗かいてしまうんですよね😞

しかも…
額、脇、顔、指から出る汗が滴になってポタポタと😰
代謝が良いのはいい事なんだけどね、うん…いい事…
練習終えたら、シャワー直行ですね。
もちろん、足も同等です。

幸い水虫にはなったことはありません。
腋臭もありません。(脱毛のおかげ?笑)
ジワジワと汗かいて、湿ったような空気になるから臭いのもとが繁殖して腋臭になるんでしょうかね?🤔

私は服に垂れるより、そのまま横っ腹とか体伝って流れてく。。

グレーのトップスなんて着れませんよ🥲💥

1番どうにかしたいのは、手汗です。
これは長年の悩みです😞
ようこんな汗かいとっても、あんなテンポでピアノ弾けたなぁ(゚ロ゚)
驚くことはあっても、メリットは1つも😓

今日改めて、感じた悩みでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?