見出し画像

レンチンだっていいじゃない:笑顔が最高のスパイス【まどれ|アラフォー主婦リーランス】



はじめましての方もそうじゃない方も
貴重なお時間をつかって私の投稿を見てくださり
本当にありがとうございます^^



” 豊かに自由に生きること ” を目指しながら
6歳の女の子と2歳の男の子を育てる
アラフォー主婦リーランスの
”まどれ”と申します^^



私の中でnoteの投稿は
育児や家事、仕事のこと、その時の悩みや感情など、
自分の素直な気持ちを日記感覚で
ゆる〜く吐き出していく場所になっています^^
隙間時間をつぶしに
近所にいる知人に会いに来た感覚で
ゆるっと訪問いただけると幸いです^^




今回のテーマは雑談回(いつも?!)
レンチンだっていいじゃない
です。


企業努力と
共生すればいいじゃないか。


自分に言い聞かせつつ発信


▼同じテーマでお話ししてる音声配信もあります^^
 目を通す時間がない方は
 ぜひ耳をかしていただけると幸いです^^



なんでも食べてくれてたけど




突然ですが、
みなさんのご家庭では
誰が食事をつくってますか?


わが家はわたしが担当ですが、
最近、悩んでいます。


上の子、小学校一年生の
食べしぶりが発生したのです。



毎日へこんでおります。


・・・というのも、
ありがたいことに
上の子は小さい頃からずっと
食に対する悩みがなかったんですね。


逆に下の子は
すでに食の好みが激しくて・・・

子供らしく野菜関連は
けっこう嫌がりがちで
上を育てた時になかった
ギャップに悩んでるのですが・・・



それは置いておいて
話はもどって上の子。



まぁ〜〜〜本当に
よく食べてくれてました。



なんでも食べる。


ピーマンもニンジンもぺろり。



薄味でもしっかり
食べてくれてたんですね。



逆に食べ過ぎなくらいで
「もうやめとき〜」
ってこっちが止めようものなら
ギャン泣きしておりました(笑)




襲来!食べしぶり



それがここ最近。

もう、小一にもなると
いろんな味を覚えてるんですよね。


お菓子やらアイスやらチョコやら。


味の濃いものに
舌が慣れていってます。


それが悪いとは全く思っておらず
むしろその楽しさも
覚えてほしい気持ちはあります。


しかし、親としては
エゴかもしれませんが
やはり健康を意識して
ついつい味の薄いものをつくりがちで。



そしたらまぁ〜〜〜、
食べんのですよ。


そりゃそうですよね。


母ちゃんのごはん、
それにくらべたら薄いもん。



しかし、こちらも
家族の健康を意識して強行突破し
薄味を提供し続けるわけですよ。



そしたら、ついに!



めちゃめちゃ外食を
喜ぶようになりました(笑)


午前中にでかけて
「帰ってごはん食べよか〜」
なんて言おうものなら。

「え〜!お外で食べて帰りたい!」
って拒否します(笑)


「なんでよ!ママつくるやん!
 ママのごはんいやなん??」って言ったら


「うん。だって薄いもん」



・・・もう
チ〜〜〜ンですよ(苦笑)


凹みますよね〜〜。

もう自分を
全否定された気がしましたよ(笑)



メンタルやられて取り入れてみた



ただ、出かけるたび外食ってのも
エンゲル係数もですけど
今後の教育上?的な?
そういう観点からも
控えたいなって思ったんですね。


でも、こちちも
子供のオブラートに包まない言葉で
メンタルがバチボコにやられて
ごはんをつくるテンションじゃ
なくなってるじゃないですか。(笑)


・・・というわけで、
帰宅前に立ち寄ったスーパーで
材料だけ切って炒めて
調味料ドーンっていれて
やっほ〜いってなるやつ、
某クックのドゥ〜さんを
今回はじめて購入してみました。


あとはレンチン関連や
できあいものも買って
昼ごはんにしてみたんですけど。



企業努力、
すごいですよねぇ〜〜〜。



いや、まぁ〜〜〜〜食べる食べる。


下の子はまだちょっと早いかな
っておもって違うものにしましたが、
上の子、もうパックパクですよ。


「おいし〜♪」
って笑顔ですよ、笑顔。


そりゃあ母ちゃん、コレに比べたら
無味無臭か〜ってくらい
薄味やからしゃあないとは思いますが。


一応、出汁とったり頑張ってるんやで〜
って思ったりもしたんですけど、
こどもからしたら
そんな手間の過程、
知ったこっちゃないですもんね(笑)



罪悪感があったけど|笑顔がいちばん



今まで、なんだか
否定したいわけじゃないけど
どうしてもこういう
便利アイテムを使うことに
罪悪感があったといいますか。


無意識のうちに
手作り、無添加が美徳って、
なぜかどこかで
刷り込みされてたんですよね。


工程に手間暇かけるべし〜
みたいな。



ただ、最終的にごはんって
笑顔が一番ですよね〜。



もちろん、
食育的な部分の大切さもある
とは思っているので
引き続き便利グッズだけに
振り切るつもりはないのですが
バランスはとっていこう
と思えるキッカケになりました。


肩の力ぬく部分、
企業さんに頼る部分を
覚えていこう。と。


最終的結論は
レンチンだっていいじゃない
ここにつながります。



笑顔が最高のスパイス


企業努力、最高!


手抜きではない、
手間抜き取り入れて
これからも
母ちゃん業、父ちゃん業、
みなさん一緒にがんばっていきましょう!


ではではここまで雑談に
お付き合いいただいた皆さん、
本当にありがとうございます^^


ここまでみてくださった方にとって
何かのきっかけになればこれ幸いです^^


いいねコメントいただけると
とっても励みになりますので
もしよろしければお願いします♪



またゆるっと時間潰しに
お越しいただけると嬉しいです^^


アラフォー主婦リーランス|まどれ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?