見出し画像

後悔しないで!せっかちママほど気をつけたい|タイムパフォーマンスより優先すべき事【まどれ|アラフォー主婦リーランス】



はじめましての方もそうじゃない方も
貴重なお時間をつかって私の投稿を見てくださり
本当にありがとうございます^^



” 豊かに自由に生きること ” を目指しながら
6歳の女の子と2歳の男の子を育てる
アラフォー主婦リーランスの
”まどれ”と申します^^



私の中でnoteの投稿は
育児や家事、仕事のこと、その時の悩みや感情など、
自分の素直な気持ちを日記感覚で
ゆる〜く吐き出していく場所になっています^^
隙間時間をつぶしに
近所にいる知人に会いに来た感覚で
ゆるっと訪問いただけると幸いです^^





今回のテーマは
せっかちママほど気をつけたい
タイムパフォーマンスより優先すべきこと
です。


わたしがした後悔
みなさんにはしてほしくない


と思った出来事をもとにお話しします。


数分しか変わらないんだったら
こどもに寄り添った行動をしたいよね。


▼ほぼ同じ内容で音声配信もありますので
 目を通す時間がない方は
 耳を貸していただけると嬉しいです^^


なにをそんなに生き急ぐ




せっかちな自分に
嫌気がさしたことがある方
いませんか?


私はその一人です。


ついつい
「早く!早く!!」
って思ってしまうんですよね。


どんだけ生き急いでんねん!!
って感じなんですけど。


ただ、そのせっかちさって
特に子育てにおいては
大切なものを見落としてしまう
デメリットになってしまうな
と思う出来事がありました。


後悔したんですね。


子供とのかけがえのない時間
今しかない瞬間を大切にするためには
できる限り子供のペースに寄り添う、
このことは本当に重要だと思います。


今回はそんなせっかちママの
後悔をもとに書き綴ります。



スーパーでの出来事



先日、わたしは
夫と子供(6歳2歳)の4人で
スーパーに行きました。


そのスーパーの買い物カートは
100円入れないと使用できないもので
返却時に100円返ってくる
コインロッカーのようなタイプです。


それを見た上の子
「自分が入れたい」
と言い出しました。



子供ってそういうの
やりたがりますよね。



やらせてあげたい気持ちも
ゼロではなかったのですが
弟くんもやりたいって言って
喧嘩になるのが目に見えて。。。


かつ、自分でやった方が早いという
せっかちさが勝ってしまい・・・



「もうママやるからやめて」


って言っちゃったんですよね。


この出来事が後悔をうみました。




子供の絵日記から気づいたこと




夏休み目前のきのう、
こどもが一学期に学校でやった
授業関連のものを持って帰ってきました。



ノートであったり
プリントであったり。



その中でわたしは
国語ノートの中身をみました。



絵日記の授業があったのかと思いますが
その内容をみて
わたしはすごく心が痛みました。




「この前、家族でスーパーに行きました。
スーパーでカートを使うのに
100円入れたのが楽しかったです」



・・・すごく反省しました。



先ほど書き綴ったとおり
実際のわたしは
早く終わらせることを優先して
やらせてあげてなかった。



この絵日記には娘の
その時の願望が詰まっている



そう思うと、
なんともいえない気持ちになり
とても後悔しました。

自分のせっかちさというか
心のゆとりのなさから
娘の達成感を感じる体験を
ひとつ奪ってしまった。


やらせてあげても
ものの数十秒。


弟がやりたがったなら
二人とも時間をかけて
やらせてあげればいいじゃないか。



この出来事を通して、
こどものペースに寄り添い
一つ一つの経験をさせてあげること
このことはすごく大切な事だ
と思いました。




時間は有限だけど|かけがえのない時間はたいせつに



いっしょに過ごす時間や
達成感を持たせてあげる時間。


ここを味合わせてあげることは
親としての大切な役割であることを
この出来事をとおして学びました。


時間がかかることでも
その何気ない行動が
こどもの感動や成長の機会につながる。



タイムパフォーマンス意識して
せっかちに早く終わらせる
っていうことよりも重要なことがある。


親にもスケジュールや都合があるので
全てのタイミングで
そこばかり優先することは
むずかしいこともあると思います。



しかしできる限りこどもの
成長や感動に寄り添えるような
そんな心のゆとりや時間のゆとりを
もてるように意識して行動していこう
と思った出来事でした。



次にあのスーパーにいくときは
ぜったいにやらせてあげよう。




ではでは長くなりましたが、
ここまでお付き合いいただいた皆さん
本当にありがとうございます^^


成長の機会を与えてくれる
こどもたちに感謝しながら
引き続きいっしょに頑張っていきましょう^^


みてくださった方にとって
何かのきっかけになればこれ幸いです^^



いいねコメントいただけると
とっても励みになりますので
もしよろしければお願いします♪




またゆるっと時間潰しに
お越しいただけると嬉しいです^^


アラフォー主婦リーランス|まどれ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?