見出し画像

うまくいかない時こそ大切なこと|失敗をおそれない:まずは自分の目を養う【まどれ|アラフォー主婦リーランス】



はじめましての方もそうじゃない方も
貴重なお時間をつかって私の投稿を見てくださり
本当にありがとうございます^^



” 豊かに自由に生きること ” を目指しながら
6歳の女の子と2歳の男の子を育てる
アラフォー主婦リーランスの
”まどれ”と申します^^



私の中でnoteの投稿は
育児や家事、仕事のこと、その時の悩みや感情など、
自分の素直な気持ちを日記感覚で
ゆる〜く吐き出していく場所になっています^^
隙間時間をつぶしに
近所にいる知人に会いに来た感覚で
ゆるっと訪問いただけると幸いです^^





今回のテーマは
うまくいかない時こそ大切なこと
です。


うまくいかない時こそ
・できない自分、変化しようとする自分を認める
・継続は力なり
・楽に逃げない。まずは自分の目を養う


きっとそれが後から
自分の血肉になる。


自戒の念をこめて発信します

▼同じテーマでお話ししてる音声配信もあります^^
 目を通す時間がない方は
 ぜひ耳をかしていただけると幸いです^^


不安は自分軸をゆらがせる



毎回、配信の冒頭でお伝えしてますが、
わたしは後先考えず
なんとかなる!の精神で脱サラして
在宅フリーランスに転向しました。



脱サラして開業直後の収益、
なんと3桁です!!



もちろん、脱サラする前から
はじめは絶対にうまくいかない!
と覚悟してたんですけど
それでも
まぁ〜〜〜〜不安になりました。


うまくいかない時って
私なんてもうダメだ!才能なんてない!
って思いがちですよね。



わたし自身もそうで
覚悟していたにもかかわらず
不安から軸がブレッブレになって
インプット病に陥ってました。


すこしアウトプットしてみても
初めてのことで
わからないことだらけで
ちんぷんかんぷんで・・・


「もう無理や。あきらめる・・・」
ってなりそうでした。


ただ、過去のわたし含めて
いまそう思ってる方にも
伝えたいことがあります。



大丈夫、それ普通の反応です。
あなたがダメなのではありません。




ヒトは変化を嫌う生き物|現状維持しようとする



人間は変化をきらう生き物です。


心理的ホメオスタシス
っていうんですかね。


変化をしようとすると
現状維持しようとする力がはたらき
今の自分に戻そうとしてきます。


じゃあどうするか。


継続する。



継続して
習慣にしてしまうしかないんです。


逆に言うと継続して習慣にすれば
こんどはやらない。ということが
気持ち悪くなります。


他人と比べなくていい。
毎日目標じゃなくていい。
過去の自分と比べて
継続したらいいんです。


 
・・・で、継続は力なり
とは昔からよくいったもので
少しずつでもいいから
できる範囲で継続すると
だんだんできることが増えてきます。


これ本当に。


ちんぷんかんだったことも
急につながる瞬間がでてくる。



「あ!これか!」って。


その瞬間がたくさん増えてくる。



行動することが
当たり前になってきます。




本当に価値のある情報ですか?



そして、次に大切なこと。


楽に逃げない、まずは自分の目を養う


とても大切です。


なにかやりはじめて
うまくいかない時こそ
他人と自分を比べがちだと思います。



そんなうまくいかないタイミングほど
自分のことをみてるんちゃうか〜ってくらい
SNSで目にはいってくる情報があるんですね。



・初期投資できずに時間を無駄にするなんて
 バカのすること

・これを買えばすぐさま○万円〜〜〜



不安な心をうまく刺激してきます。


こういった情報を見ると
急いで成果を出さないといけない。
すぐに成果を出さない人はダメ人間なんだ!

って思いがちですが、ここでまず、
楽に逃げずに
少し立ち止まってほしいです。



自分がたてた目標、いつの間にか
早く結果をだすことに
すり替わってないですか?


そして、
あなたが見ているその情報
本当にお金を払う
価値がある情報ですか??




楽に逃げない|まずは自分の目を養う




実際、時は金なりとはいったもので
はやめに情報もらって対応することも
近道ではあると思います。



しかし、それはあくまで
本当にいい情報に出会うことができれば
が前提なんですね。



正直、詐欺みたいな情報も
たくさんあふれています。



初心者が初心者をターゲットにした
中身のない情報に金額がついている
なんてこともザラにあります。



はじめから楽に逃げて他人任せだと
自分でみつけること、
ヒントを自分でひろう力、
収集するクセを放棄してしまう
かと思います。


これを放棄してしまうと
情報の良し悪しがわからず
大切なあなたのお金を失ってしまう
キッカケになりうる
かもしれないんですね。


なのでまず
楽に逃げない、まずは自分の目を養う。



初期投資もたしかに重要ですが、
その投資を一番初めに
他人に課金することに
目をむけなくてもいいと思います。


一回で成功しようと
しなくていいんです。

失敗をおそれなくても
いいと思います。



あなたの船の舵をとるのは
あなたです。


自分で舵をとる力
自分の目を養う力をまずつける。


無料でもいい情報は
たくさん落ちている時代です。


まず自分で調べて
納得できる部分まで行動してみる。


試行錯誤の過程が重要だと思います。



苦労の過程はあなたの血肉になる


そうやって自分軸で調べていると
どんな情報がいいか
自分なりに判断できるようになります。


他人へ課金する段階は
そこからでも遅くないと思います。


その上でもし失敗したとしても
自分の選択、自分の責任だ
って、納得できるかと思いますし
その失敗を逆に発信して
成功するかもしれません。


苦労の過程があなたの一次情報、
血肉になります。




うまくいかない時こそ大切なこと



うまくいかない時こそ大切なこと。


最後にまとめると

  • できない自分、変化しようとする自分を認める

  • 継続は力なり

  • 楽に逃げない、まずは自分の目を養う

になります。


ここまで長くなりましたが、
この情報が微力ながらでも
あなたの気づきのキッカケや
参考になればこれ幸いです^^


これからも一緒にがんばっていきましょう!



いいねコメントいただけると
とっても励みになりますので
もしよろしければお願いします♪


ここまで目を通してくださり
ありがとうございました^^


またゆるっと時間潰しにお越しいただけると幸いです^^


アラフォー主婦リーランス|まどれ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?