見出し画像

たのしい仕事

ここ最近、「仕事楽しいですか?」といろんな人に立て続けに聞かれて、私はいつも「楽しいです。」と即答している。「そりゃあ、よかった!」と聞いた人は満足そうに微笑む。私も間を置いて「…よかった!」と思う。

楽しいかどうか聞かれるまで、私には楽しいかどうかの自覚がない。それは本当に熱中しているということなんだろうと思う。誰かに何か聞かれたときは、自分の心の確認作業のような気もしている。

何が楽しいのか、少し考えてみた。まず写真が好きだというのはそうなんだけど、お金の管理も、時間の調整も、自分で出来るということが楽しいなと思う。誰かのために仕事をしているのではなく、生きていくために生きている感じがするから楽しい。surviveしている。あと、自分の作品作りと仕事がお互いに影響を受けあっているから、それがすごく自分にとって良い。悩んだりすることはあるけれど、迷うことはないという感じだろうか?とにかく今、すごく満たされてる感じするので、それをエネルギーにまた上昇していきたい。楽しいっていうか、enjoyしてるってやつなのか?プライベートもビジネスもグラデーションになってて、そういうのが私には良い。ハマりすぎず遊びすぎないみたいな、グレーの濃淡を楽しんでいる感じ?

ということで明日もまた頑張ります。

よろしければサポートをお願い致します。マガジン「一服」の資金に充てます。