見出し画像

カメラ師匠と撮影 実践編

空の日イベントから

約2週間メッセージで

教えてもらいながら

できる限り基礎知識を入れ込んだ

露出の意味から

露出がどう写真に作用するのか

反復練習

オートとマニュアルの違い

F値はもう完全に真逆の理解してたことが分かったり

見事に1つずつ

感覚的に理解することが出来た

いやぁ〜カメラ好きやけど

カメラ用語などをほぼ知らない

知っていても、何となく…

言葉は知ってるけど…って理解

わからないところ

こんな感じで、あれがこんな感じになって…

とかそういう感じ

見事に師匠、現状理解しましたって

今の私に適切なアドバイスくれる

それに、1つ上のチャレンジも提示してくれる

がんばれちゃいますよね〜

え?!それ今の私チャレンジしていいの??

ってなるんやけど

自然な流れで、あっ!何となくわかったかも〜

ん?楽しいぞってカメラ持ち出して

自主練やるぞ〜ってなる

まだF値までの理解で

シャッタースピードなどは

間に合わずやったんやけど

実践練習の日がやってきた

師匠、おすすめスポットも教えて貰えて

寒い時のは段々指も動かなくなる

そういう時の質問も

親指と人差指をめくれるタイプの手袋を使うらしい

これは手に入れたい!!

あっ探しても見つからず

聞いたら・・・のお値段

カメラの資金に致します🙇

あと、防寒のズボンも必須アイテムになりそう

空活ってものを間近で見せてもらえたのは

ありがたいことだった

そんで、質問の嵐

SDカードのこと

ISOとシャッタースピード

パソコンのこと

カメラのことって

疑問に思ってたことじゃんじゃん聞いた

飛行機飛んでるのに

やはりこの時も、余裕の心持ちの師匠

特にシャッタースピードの話は楽しくて

私が理解できないか

次々に違うの例えで話してくれる

音楽に例えてくれようとしたり

ペットボトルの水や

お風呂の浸かる時間の長さや

焼肉!!

焼き肉の例えになったとき

私めっちゃ分かった(笑)

私、食べることに関しては妥協がないというか

楽しんで食べてるので

本当に一人の世界で楽しんでるんやけど

焼き具合

タレを何にするか

一口目は、そのまま

二口目は塩

三口目はポン酢?タレ?

とか、口にいれるタイミング

いれたら、次はご飯?野菜?

1人楽しんでいる

あっ!このこだわりと、カメラの設定を変えることと同じなんやー!!!

そいでついでにシャッタースピードも理解することが出来た(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

カメラ好きな人達はこういう心持ちでしてるんや〜って

私も露出変更や設定触ることによって

写真の色や風合いが変わって

1番自分の好きな写真に近づける

これ熟知したいな〜と思ったあの感覚

わかって1人はしゃいだ

うぉ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

楽しい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

それから、カメラで実際に撮ってみましょう

キターーー!!!

丁度いい機体がとJALが離陸滑走路に向かう

ゆっくり走っている

パチリ

記念すべき1枚

確認してもらう
良いですね〜と
調子にのる私
まだこの速度は調子良かった

交差するJAL
うさぎ見たい
これいい感じ
離陸開始
動き出したらレンズを動かす手

シャッターが間に合わない
う………
ピント間に合わない
いい感じ
もう飛んでった
飛び去る姿もカッコイイ

難しいーーーーーー!
悔しいーーーーーー!
けど楽しいーーーー!
この日は飛行機の魅力も

めっちゃ知ってしまった日でもある

あの期待のボディライン  

あの設計に辿り着いたんだろうか

なんて考えてしまった

角度でかっこよさが変わる 

とくにANAの顔は可愛いってことを知った

今までは気づかなかった魅力

このまるっこい顔
可愛いでしょ 

カメラのレンズで覗かなければ

気づかなかったな〜

離陸時のタイヤと滑走路の摩擦で出る煙

これ師匠のインスタでめっちゃ見てたので

撮りたいと思ってたやつー

撮れたことにご満悦 

師匠に報告

良いですね〜

時計入〜ANA
人が入ったけど
撮った時刻が分かる写真
教えてもらったのに
この後ろ姿の
この配色がたまらない
交錯するANA
これも好き
管制塔とJAL

次はこの日のメインディッシュ

オーマイガー
あ…
え〜全滅

まさかのリベンジやってきましたー

ゆっくり滑走路へ向う
飛び立つ前
撮影終了
私の好きなANA格納庫
こっち側から
また来年行くよー

私のカメラの特製なども教えてもらい

今までもどかしがった部分の見解なども聞けた

CANON R7

使わせてもらって

今の私にはこれがBEST

って欲しいカメラも悩んでいたけど

決めた!!

絶対手に入れる!!

これで撮りたい!!!

それまでは、今まで共に過ごした

大好きなカメラM10で写真バシバシ撮りたいと思う!

これは軽いしコンパクトで

荷物いっぱいの時代から

私のカメラ生活ともに歩いてくれている

サブ機と子供もカメラ好きだから

共に使おうと思ってる

まだまだ現役よろしく🤝

あ〜
4時間ほどみっちり知りたかったこと知れた

この数十年

全く憶えられなかった

設定と基礎知識2週間と1日の実践で

ここまで身に付けさせてもらえた事と

飛行機写真の魅力

カメラの写真の楽しさまで体感とともに

教えてもえたことに大感謝

いやぁ、貴重な1日やったので

なんとか実践編迄にはと必死やったけど

楽しんでここまでこれた 

オートからマニュアルに移行する時ハードル高くてほんとに出来るんか?

なんてよぎり

マニュアルにチャレンジしたころは

私は、下手やったんか?!の衝撃をうけたり

師匠の言葉
設定はなかなか難しいなと思う時もあると思います
そこを超えた時に一気に世界が広がります✈️

この言葉が好きで

この夏私はこの光景を何とも見た

師匠の言葉に絶対この世界見たいって

心震えた

見事この日

思っていた以上の私になれた

本当に自分の一気に世界が広がった

師匠、本当にありがとうございました

まだまだ、楽しく練習は続きますが

大満足の日になった

私、学校が大嫌いだったけれど

本当に好きでやってる人

実際にやってる人などなど

こういう人にであえて話しを聞いて

学ぶほうが本当に好きだ

師匠のカメラや写真に向い空き合う姿勢

感性なども聞けて良かった

本当に好きで楽しんでいることがわかって

そんな方に教えてもらえたこと嬉しかった

そりゃあ、楽しいはずだ

あと、写真に対する考え方の幅も広げることができた

これは今後のカメラ活動の中で大きなことだと思っている

変なこだわりなんかは

捨てちゃおうって思えた

広い世界の視野で写真と向き合って

撮っていこうと思う

カメラってやっぱり好きだ〜

沢山撮った失敗写真も

全て思い入れあり過ぎで

ベストと1枚が選べない


この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?