見出し画像

『楽して生きたい』の、真理。

①「楽=働かない」ではない

例えば、凄いネガティブな人。
どんな出来事も、周りのせいにする。責任転嫁。
間違いを見過ごす。表面上の解決。

これって、その場ではすごく楽。
でも「その場しのぎ」って絶対、どこかで尻拭いがマスト。これって結局後々自分の首を締める。

いつかやらなきゃいけないタスクは、「今」解決する。
その方が人生、楽にいきれる。そういう意味の「楽」。


②「安定」「保障」に寄り掛かる人生

私はきっと、これまで「楽」を選んで生きてきた。
肩書きが守ってくれる、そんな人生。
でも、「楽」だけど生きた心地がしない、そんな日々。

毎日が、カレンダーを塗りつぶすだけ。
次の休みを生き甲斐に、働くために生きる。
決して生きるために働いてた訳じゃなかった。

結局、私の選んだ「楽」はその場しのぎだった。


③心の柵を解放する

私今、心のドア完全解放です。笑
「こうしたい」「こうなりたい」が溢れてる。

でも、「安定」「保障」の後ろ楯はなーんにもない。
身体1つで走ってる状態。笑

でも、馬鹿みたいにワクワクしてる。

身一つのくせに。若造のくせに。馬鹿みたいに。

でも、今かなり「楽」なんです。
子供みたいに好奇心丸出し。原点回帰。
心に縛っていたあらゆる糸が、ほどけてく。


④心も身体も肌も、「楽」をいかに保つかが若さの鍵

人間の身体って、単純ですよね。
無理を積み重ねれば、そりゃ老化する。
前向きに楽しめば、良いホルモンが分泌される。

肌も、間違ったケアで負担を掛け続けると、
老化の一途を辿ります。

如何に労力を掛けずして、楽に生きるか。
頑張る方向性を正しく定めて、走り出すこと。

軸を持つ。全ての選択のモチベーションは

           『好奇心』であること。


それが真理。そう思う。
そう信じて、歩いていくしかない👣


私には今、この道しかないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?