見出し画像

いいタイミングとは?

毎日の生活の中で、「いいタイミング」と思えることありますよね。逆に「ああ、タイミング合わなかったな」ということも。
タイミングは、自分で一生懸命に合わせることもありますが、「いいタイミング!」という時は、自分で思ってもみなかったタイミングで、物事がうまくかみ合って進んでいくのだと思うのです。

では、なぜ「いいタイミング!」と思える状態になるのか?

前回、前々回と私自身の病の話をさせていただきましたが、その病が見つかった時も、今話している「いいタイミング」であったようなんです。担当医師からそう言われました。「今回、健康診断受けてよかったんですよ。」幾度となく。確かに、初期でしたから、手術を受けることでその後も以前と変わらない生活を送ることができていますから。大変に有難いことであると思っています。そういうタイミングで、信頼のできる先生と出会えたことも、すべていいタイミングであったと。

健康診断を受けるタイミングなのですが、これも、結局自分で決めた訳なのですが、色々な事情があってスケジュール調整していたら、たまたまその日になったということで、私が決めたということではなく、自然な流れの中でその日になったということなのです。

その自然な流れの中で決められた日が、結果として「いいタイミング!」だった訳です。自然な流れというのは、おそらくその中にいる当事者、この話の場合は「私自身」が、自然体でいたこと、健康診断の大切さをしっかりと理解していたこと、自分の体を調べて、どのような状態であるかを把握しておきたいと素直な気持ちでいたからできた流れなのだと思うのです。

そして、健康診断だけではなく、あらゆること全てに「いいタイミング」はあると思うのです。

「何か気になる」「こうした方がいいのかも」と、自分の心に湧き起ったら、どんなに忙しくて時間がなかったとしても、一度立ち止まって、その思いを受け止めることが大切なのではないかと思います。

そして、その思いを前向きに捉えたなら、次のアクションを起こすこともできます。そうのような自然な流れの中でとった次のアクションが、「いいタイミング!」「ベストタイミング!」と思えるタイミングを引き起こすのですね、きっと。

頭で考えることも必要です。
そして、感じることが大切になると思います。
自然体でいることで、自分の思いや気持ちに気づくことができます。

「いいタイミング!」と思える機会が、どんどん増えていくといいですよね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?