見出し画像

10月をふりかえる

10月もあと数日で終わる。
毎月早いな〜って思うけど、今月は特に早かった。

今月は適応障害で休職してから、最も動いた。近所の図書館やスーパーへのおつかいなど、何かしら理由を作って週に3〜4回は外に出るようにした。

時々疲れて2時間くらい昼寝をしてしまうけれど、ほとんど外に出れなかった先月よりはだいぶ進歩したと思う。でも正直まだちょっと毎日出かけるのはキツイので、いつも心の中でえいやっ、っと勢いをつけないといけない。自分が無理せず頑張れるいい塩梅を見つけていかねば。

先週から断捨離がてらメルカリをはじめた。大学受験の時に使っていたテキストや本を出品していて、タイミングが良かったのか毎日のように売れる。そのおかげで嫌でも毎日外に出る習慣がついた。捨てたりブックオフで売ることもできたけれど、勿体無いし自分が使ってきたものを次の必要としている人に直接送るというのはなんだか心地よい。大事に使ってもらってね〜、と心を込めて毎日送り出している。

8月から継続してきた宅トレも、もはややらないと気持ち悪いくらい習慣化してきた。運動嫌いの私がこんなに続くことができたのは、体を動かすことの心地よさを実感したから。体を動かすと気持ちも明るくなるし、何より続けることでちょっとずつだけど体に変化が見えるのが嬉しい。これからも体力をつけるためにゆるゆるとその日その日の気分に合わせてやっていこうと思う。

あとは、図書館でいろんなジャンルの本を読むようになった。休職するまでは小説しかほとんど読んだことがなかったけれど、最近はエッセイや睡眠に関する本、考え方の本、絵本まで様々な本を読むようになった。今までは自分が好きな棚しか見なかったけど、最近は寄り道をするように全ての棚をじっくりと眺めている。誰かがSNSでおすすめしてくれた本を読むのも良いけれど、自分の目でいいなと思った本を選ぶのもこれからは大事にしたいなぁと思った。

こんな感じでちょっとずつだけど前向きに過ごせる時間が増えてきた。働くことや会社のこと、まだまだ向き合えないことは正直沢山ある。会社に送らなきゃいけないメール、いまだに送れてなかったりして申し訳ないなぁと思いつつそのままにしてしまっている。

だけど、ちょっとずつは前に進めていると思う。来月は、久しぶりに彼と友達に会う予定だ。思い通りにできない自分も頑張れた自分も受け止めて、ちょっとずつでも元気になれたらいいな。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?