見出し画像

できないことよりできたことに目を向けてみる

休職してから約2ヶ月ちょい。
周りの人は働いているのに自分なんて、、と思うこともあったけど、最近は自分ができるようになったことに目を向けてみることにした。

①宅トレ

運動はメンタルに良いと本で読んだので、楽しめる程度に続けてみようと始めたのがきっかけだ。外に出るのは暑くてしんどかったので、主にYouTubeを観ながら自宅でトレーニングを行っている。特にMomomiさんのシンプルかつ短時間でよく効くYouTubeや、前向きな言葉と明るい笑顔で励ましてくれる竹脇まりなさんのYouTubeは、心の支えになっている。再生リストの中からその日の気分で1日3〜5本の動画を組み合わせて行っている。
継続するのが苦手なのだが、義務感を捨てて楽しむことに焦点を置いたら、先月はほぼ毎日続けることができた。体重は今のところ変化していないが、明らかにお腹がへこんでモチベが高まっているので、今後も頑張りたいと思う。

竹脇まりなさんのYouTube

MomomiさんのYouTube


②気持ちをノートに書き出す

これは、体調を崩す前から行っていたことだが、休職してから溢れ出す気持ちを吐き出すのに時々行っていた。あるとき、自分はこのノートにすら本音を書けていないことに気がついた。自分しか見ないノートでさえも、よく見せようと思ってしまう自分がいるのだと思った。それ以降は義務的ではなく、感情が高ぶった際に書き出したり、お風呂で思い浮かんだ自分の考えなどをまとめるときに書くようにしている。また、気分が良い日には日記もつけるようにしている。


③読書

休職3ヶ月目にして、やっと本が読めるようになってきた。今までは好きだった小説が全然読めなくて辛かったが、エッセイや実用書なら読めるようになってきた。メンタルが少しずつ落ち着いてきた今、自分が心身ともに健康でいられる方法を模索したいと考えるようになった。スマホだと情報量が多すぎて疲れてしまうので、本から健康を取り入れようと1日1冊くらいのペースで読んでいこうと思っている。そのうち小説も読めるようになったらいいなと思う。


できるようになったことは大きく分けてこの3つだが、他にも皿洗い、お風呂掃除、湯船にゆったりと浸かる、掃除機をかける、洗濯物を干す、太陽の光をしっかり浴びる、スキンケアをていねいにするなど日常を少しずつ取り戻せているような気がする。

休職3ヶ月目なのにまだこんなことしかできないの!?と思う人もいるかもしれないが、これが今の私の精一杯。無理しない。人と比べてもしょうがない。

こうしたことを一つ一つ丁寧に積み重ねることが、心を癒すことにも繋がっていくのかな〜と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?