見出し画像

毎週土曜日午前中のルーティーン

やっと今週も仕事が終わり、待ちに待った土曜日。

土曜日の午前中、二日間の休日の始まりはいつもこれと決めていることがある。それが、いとうあさこさんの”ラジオのあさこ”を散歩またはランニングしながら聞くこと。

このラジオ、毎週土曜日の朝7時から、生放送で2時間やってるんです。
まず、そんな朝早くからのラジオを数年間続けているってのがすごい。
(7時には起きられないのでradikoのタイムフリーで遅れて私はきいています)

ラジオは、まずあさこさんのオープニングトークから始まる。大久保さんとキャンプに行った話だったり、歯ブラシを仕事場のトイレに忘れて、数日後行ったら歯ブラシがあった話だったり、ささいな出来事なんだけどあさこさんの話術でおもしろおかしく聞こえる。

その後は週のトークテーマに合ったリスナーからのお便りを読み、リクエスト曲を流す。
このお便りも、もう、もう。
幸せな話から、ちょっと悲しい話まで様々だが、結構共通しているのが、リスナーさんの人生にかかわるお便りが多いということ。

結婚、出産、離婚、子どもの成人、受験、就職、退職、離職、別居、死別、病気の罹患、闘病。

お便りの内容を聞き、自分だったらどうするか考えるし、あさこさんやアナウンサー砂山さんのリスナーに寄り沿った意見を聞いて、穏やかな気持ちになったり。

またそのお便りの後の音楽も、お便りの内容を聞いた後だから余計によかったりする。

今日なんて、ランニングしている最中だってのにこんな話があった。

あさこ家では、定期的にZOOM会議をやっているとのこと。
お母さんはズームを知っているのに、『ねぇ、次200mいつやる?』と聞いてくる、そのセンスがいいよねと。
(ZOOMと200mの字ずらが似ているので)

もうやめてー。走ってるっていうのに、声出して笑ってしまった。
空は快晴だし、ランニングで体もぽかぽか。なんだかとても気分がよかった。

その外にも、8:12になれば『ハイジーーーペーーーターー』を毎回全力でやるし、8:11だと『ハイイーーーイクラちゃんだよーーー』になる。
これを、毎週やっている。

そこには何にも難しいことは何もなく、ただただシンプルに笑わせてくれる。あさこさんの人柄なのだろう。安心してリラックスしてただラジオの話に集中させてくれる。

今日も2時間しっかり楽しく聞かせてもらいました。
このラジオで私の週末は始まります。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,599件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?