見出し画像

近所の犬をつかまえたり納税したりしました

あっというまに2月も終わりですね。こんにちは。

さて本日は自宅リモート中の夫と昼休みに外へ出ようとマンションの入り口の扉を開けたら目の前を白い毛玉がシュッと横切ったかと思うとそれはものすごい笑顔のワンちゃんで、体を斜めに傾けながら猛スピードで通りの向こうへ走り出したところにたまたま我々が出てきた格好になったのですが、我々を見たワンちゃんは大きく弧を描きながら猛スピードでUターンしてきて

「はい!!!!かわいいボクの登場ですよ!!!!」

的なことを言ってそうな顔で勢いよく近寄ってきてわたしの手を舐めてきたのですが、肝心のリードが無い。

あれ・・・飼い主さんは??と見回すと、あきらかにさっきまでシャワー浴びてましたよねという濡れた長い髪に、バスタオル、パジャマ、サンダル姿のすっぴんの女性が小走りに駆けてきたので、ありゃーこの人んちの犬が逃げちゃったのかなと思ったら、

「うちの犬じゃないんですよ、お隣の子で、いま窓から外に飛び出していくのが見えたので、追いかけてきたんです!!」

「えっ!!」

そうこの人はシャワーを浴びていたにも関わらず、お隣の犬が脱走したことにいち早く気づいて着られるものだけ着て髪も乾かさずあわてて外に出てきたとんでもなく良い人だったのです。この寒風ふきすさぶ二月の外に。めちゃめちゃ良い人すぎる。

すると向こうから「すいません〜!!!!」と息を切らして駆けてくる年配の女性が・・・

どうやら本物の飼い主さん登場。

というわけでカーンと脳内ゴングが鳴り響き、大人4人vs突然の自由にスーパーハイテンションの犬、の捕獲バトルがスタートしました。

閑静な住宅街とはいえふつうに車通りはあります。犬は自分を取り囲む大人たちを見て「なんですか?!!みんなで遊びますか!!楽しいですね!!」的な顔で走り回っており大変危ない。

とりあえずいちばん身体の大きい夫が道路の外側に立って車と犬の両方を牽制しつつ、我々女子チームは自宅の方向へと犬を追い詰め、だかしかし犬は我々の足元をすり抜けては何度も道路の方は飛び出そうとする、夫がすかさず犬を家方向へ誘導する、を数回くりかえすうちに、シャワーのお姉さんが

「ほらっつかまえちゃった!!」

と抱っこに成功し、見事飼い主の年配女性に引き渡し、無事犬は自宅へと戻ってめでたしめでたしでした。飼い主の女性はちょっと涙ぐんでいて、ほんとに車に轢かれたりとかしなくてよかった・・・と全員が安堵感に包まれた昼下がりでした。お姉さん風邪引かないといいな。

なんか世の中荒みすぎてるけど、こういう登場人物全員が善人でひたすらワンちゃんをつかまえようと走り回るほのぼのドラマみたいな出来事って心がすごい救われますね。あと犬かわいいですね。

それから午後は確定申告を済ませてついでに納税までしてきました。

犬をつかまえて納税までするとはなんて徳の高い1日なんだと絶賛自画自賛しましたが、最近心底思うんですけど日常的なさりげない幸せって真に至高なんじゃないかなってことです。

莫大な汚い裏金に心奪われ、バレてもなお開き直り追徴課税も議員辞職も拒否して平然としてる一部のゴミには永久にわからない至高の幸せなんですよね。

もはや侮蔑の視線しか送れませんが、ああいうバカとわたしは生き方の品格が違うので確定申告ボイコットのタグはRTしつつもちゃんと申告もするし納税もします。自分のためです。名もなき一人一人の地味な善意で国というものは成り立ってるんだから、自分もまたその中で生かされてる身としてそこに敬意と感謝と礼儀を持つのが当たり前ですからね。庶民の幸せがそのまま国のレベルだってことに気付きすらしない卑怯な白痴にはいい加減牢屋に行ってもらいたいですけども。

それにしても今年はちょっと払う税金が増えました。財布は軽くなりましたがまあいいか、仕方ないね、と素直に受けとめていたら、急に納税額とほぼ同じ金額の仕事が舞い込んでくるんだから人生は不思議です。やったぜラッキー、さっき犬助けたからかな、犬ありがとう。

まあなんですか、今後も世界に害をなす卑怯な悪人の悪事は強気に指摘しつつも、それはそれとしてやはり自分は自分でできるレベルの善行を積み重ねていこうと思います、それがいちばん晴れ晴れした生き方になるし、なんかちょっとラッキーに恵まれる確率も上がるんで、正解だと思ってます。

3月もがんばっていきましょう。

明日からFF7リバース
たのしみです
またライブ行きました
幕張メッセだよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?