見出し画像

初冬

生きづらさを抱えているのが当たり前の人生だったので「毎日が本当に安心で楽しい」という状態がかれこれ4年も続いていてマジの奇跡を実感しています。こんにちは。毎日平穏に過ごしすぎてて外界の時間経過がMAXスピードで気づいたら11月になっていました。

今年は3月まで単位と卒業のプレッシャーに気が狂いかけていましたが無事大学卒業した反動というかごほうびに2023ビッグタイトル目白押しのゲームを遊び倒していたわけですが、他に今年何かあったかなと我に返ってみると、そういえば生まれて初めてクレジットカードを手に入れていました。

氷河期世代の薄給のせいか、そのあとも正社員とかにならずそのまま自営業とかいう社会的信用ゼロの生き方をしてきたので自分はもう死ぬまでクレジットカードと無縁の人生か〜とにこにこ現金払いで元気に生きてきました。

しかし春に息子が大学に入りバイト開始などで口座開設するときに付き添った銀行の窓口で、アプリ更新したときになんとなく話の流れで窓口の人の案内にしたがってクレジットカードを申し込んでみたところ、秒で審査完了し、翌週にはクレジットカードを手にしていました。

・・・なんでいまさら審査に通ったのか謎すぎるのですが、弱小自営業でも12年くらい続けてたら社会的信用ができるのか、イラストレーターに転職したからなのか、配偶者のサラリーマンPowerなのか、社会全体がゆるふわカード審査に移行したのか何なのかわかりませんが、

「これで世の中のみんながやっている、カードで買い物というやつができる!!!!!!!」

と思ってめっちゃうれしかったです。
しかしいままで一度もカードを使ったことがないため、使い方がわかりません。みんな店員さんにかっこよく「カードで(キラッ)」みたいな感じに手渡して、ミステリアスな小箱に何かの数字を打ち込んでいたという観察による知識しかない。

そもそも現金じゃない支払いがこんなカードで可能なんてやはりおかしくないか、はじめて文明の利器を手にした未開人ばりに緊張してきました。

「カードを使いたいけど使ったら何か恐ろしいことが起きるような気がするかもしれない」

という2023年を生きる人間とは思えない曖昧すぎる恐怖でためらうこと半年。

使わないまま半年も経ってしまった。

このまま一生カードで買い物なんてできないのか〜と空を眺めていたら、夫がじゃあ何かネットで買い物をしてみたらいいのではないかと提案してきたので、

「そういえばチョコ募金の季節だ!!」

というわけで毎年買っているジムネットのチョコレートで、マイの人生初のクレジットカード決済とかいうやつにチャレンジしてみました。

怖いからそばにいて、と夫を隣に横付けし、

「カード番号??!!どこにかいてあるの?!!!!」

「もう一つ番号をいれるところがある、えっ暗証番号ではない?!?!!なんですか!?!!!」

「期限・・・」

とすべてを夫に質問してはいちいち大騒ぎしながら無事注文完了。

わあ。みんなこんなことしてたのか。人生は新しい体験の連続ですね。こんなあっさり買い物完了するなんてしらなかったよ。

ネットのカード決済はできたので、次は実際の店頭で「カードで(キラッ)」をやりたいと思います。夫がいるときに。

〜最近のマイの毎日シリーズ〜

①お誕生日だったのでアメリカンなパブでアメリカンな料理を食べました。おめでとう自分。よく生きてきたな。

骨付きの肉だよ。食べづらかったよ。おいしかったけど。
アメリカの料理ってこんな感じだったな〜と思って
またアメリカ行きたくなりました。

②わたしの最初の母校、日芸の文化祭に大学の先輩たちと遊びに行きました。今年春まで社会人で通った大学は母校という感じは最後までゼロで、やはり自分の母校といえばこっちです。思い出の量が違うので仕方ないです。

母校ではありますがすべて建て替えられてて面影無し
明るくてきれいでうらやましいな

③Kep1erのファンミに行きました!!楽しかった!!

前回振り回しすぎたのか赤しか光らなくなった
今回はちゃんとピンクと紫で復活した
いまどきのライブはアプリと連動で会場全体で演出に
合わせて自動で光ります
テクノロジー!!!!

そんなかんじです。あとはイスラエルが戦争始めたり、相変わらずクソみたいなゴミカス政治と不正義が当たり前のように横行してる社会には毎日ムカついてますが、それ以外の個人的な生活は大変充実してます。

note久しぶりでしたが読んでくださってありがとうございました。あとお店で絵を買ってくださった方ほんとにありがとうございます、めっちゃうれしいです、感謝です、ではまたーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?