見出し画像

【自然農】人類が古来からやってきた時短法と田植え@千葉県南房総市

✅お米づくりを短時間でできたら嬉しくないですか?

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤ千葉県南房総市で田植えをしてきました。
農業って作業時間がかかるって
イメージがありますよね。
それに対して人類は、
古来よりやっていることがあります。


田植えイベントを開催しました@千葉県南房総市

1.どうやって時間を削減するか

ㅤ作業時間、どうやって削減しますか?

ㅤ現代は時間を削減する技術、道具、機械に
あふれていますね。

ㅤなのでこんなことを考えると思います。

・道具の活用
・機械化
・自動化
・AI化

ㅤしかし、機械のない時代から、
時間を削減するために
使われていた方法があります。
それが、人海戦術です。

ㅤそう、人員を導入して、
大量の作業を乗り切ってきたのですね。


人海戦術という時短法

2.誰と分担すればいいのか

ㅤ時間を短くする方法は、
簡単に言えば、
「分担」すればいいのです。

ㅤ自分自身がやらなければいけない作業を、
人と分担することで減らせばいいのですよね。

ㅤもちろん、他人と分担してきたのが、
過去の人類です。

ㅤでも、相手は人類だけではないのです。
昔の人は、自然とも分担していたのです。

ㅤ自然や生態系がやってくれることには、
手を出さず、自然にお任せしていました。
自然の循環を大切にしていました。
ですから、過剰に管理しようとはしませんでした。

ㅤ自然と作業を「分担」する

ㅤそれが自然農です。

ㅤだから、
無肥料、無農薬、不耕起(耕さない)
で栽培できるのですね。


自然と作業を分担するという知恵(田んぼに共生するアマガエル)

3.助け合いと分かち合い

ㅤ米作り・稲作にとって、
田植えと稲刈りは一大イベントです。
たくさんの作業があり、時間がかかります。
だから、古来より、田植え・稲刈りは
家族・親類総出でやっていました。
さらにはご近所さん同士も手伝い合ったりしました。

ㅤそれが、また、みんなでやるから楽しいのです。
和気あいあいと、他愛もない話をしながら、
笑いが溢れます。
そして喜びや収穫物を分かち合ってきました。

ㅤ今回、千葉県南房総市で休耕田を
復活させました。
そして、10数人が集まって、
田植えをしました。

ㅤいろんな工夫や、技術を使って
作業時間を短縮することも、
大切なことです。

ㅤしかし、一度立ち止まって、
「昔の人はどうしていたのかな?」

ㅤと思いを馳せるのもいいですね。

ㅤ「人海戦術」も立派な時短の方法です。

ㅤ仲間とワイワイ作業したいものですね。


助け合いと分かち合いによる人間関係

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅超短い時間で農作業をできたら嬉しい♪
✅どうしてそんなに作業時間が短くなるの?

ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に常識をぶち壊す
セミナーを開催しています。

◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら↓↓↓◎
いますぐチェック!
5/10(水)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】



◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#超時短農
#自給農普及部
#田んぼ
#田植え
#稲刈り
#人海戦術
#千葉県南房総市


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?