見出し画像

【自然農】種や苗を牛耳ろうとしている人たちがいる!?(2020/09/27)

 農業塾を開催しました。
今回の座学のテーマは「種」です。
実は種や苗を牛耳ろうとしている人たちが
いるようです。 もし牛耳られてしまったら、
何が困るんでしょうか?

我々はどうしたら良いのでしょうか?
 
 はい、どうもこんばんは~、
だいじーでございます。
 
 今日は、9月に行った農業塾の内容を
報告します。
特に、種子について講義をしたので、
その内容についてお伝えします。
と言うわけで今日のトピックはこちら・・・

1. 落花生収穫体験

 塾生みんなで、落花生の収穫をしました。
それは、ランチで食材として使いたいからです。
収穫時期としてはちょっと早いと
思いますが・・・。
 
 上手に収穫できて、みんな笑顔です。

20200927_1-一農塾

落花生の収穫風景

20200927_4-一農塾

素敵な笑顔です♪

20200927_5-一農塾

ナイスポーズです!

2.いつの間にほおずきが自生

 本格的な秋になってきて、秋の風景が畑に
広がっています。例えば、しそが実をつけて
穂紫蘇になっています。
 
 また、今回発見したのは新しい植物を
発見しました。それは、「ほおずき」です。
確かに、私は1度もほおずきを植えたことが
ありません。 それでも、このように、
いつの間にか生えてきたりします。
この新しい発見、思いがけない発見
自然農の楽しみですね。

20200927_7-ほおずき

なんとほおずきが育っていました!

20200927_6-一農塾

農作業を終えて集合写真♪

3.みんなでワイワイ調理実習

 そしてランチタイムは、恒例の調理実習です。
この調理タイムがどうやら楽しいようです。
写真を見て下さい! みんな笑顔で楽しそう
調理をしています。
しかも皆さん料理が超上手です。
私はただ見守って写真を撮っているだけです♪
こんなことで良いのでしょうかwww

20200927_10-料理

なかなかの包丁さばき♪

20200927_12-料理

ピーマン、ナス、生姜をカット中

20200927_14-料理

3つのコンロが大活躍!

20200927_15-料理

落花生とピーマンとナス、さぁ何ができるんでしょう?

 皆さんが喜んでいるからいいんでしょうね。
そしておいしい手料理をいただきます。
 
 今回は、採れたばかりの落花生と
春に採った赤そら豆と、
差し入れの生姜を使って、
夏野菜中心のお料理になりました。

20200927_16-料理

美味しいランチができました〜

20200927_17-一農塾

いただきま~す

4.「種」の講座

 座学は、種子をテーマにしました。
 
 種や苗については最近法改正が行われています。
2018年に種子法が廃止されました。
そして、今年、種苗法が改正されました。
 
 そんなわけで、種子に関する話題は皆さん
関心が高いようです。
 
 実は世界に目を向けてみると、この種や苗を
牛耳ろうとしているグローバル企業
があります。
彼らは、それを支配して、何をしようと
しているのでしょうか。
これらについてどんな懸念があるのか
講義でお伝えしました。

20200927_18-一農塾

講義ではディスカッションやシェアをたくさんやります

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎
 
 調理実習が楽しそう♪、
 種や苗についてもっと詳しく知りたい、
 そんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
体験イベントを開催しています。
 
 いますぐチェック!
 
◎自然農&パーマカルチャー入門はこちら◎

https://manmaru-rakuen.com/lp/nfarm-workshop/

◎超時短農入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/

◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/
 
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#農業塾
#落花生の収穫
#調理実習
#種子法
#種苗法
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
https://flower.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11068070
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
 
ご協力よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?