見出し画像

音声配信:クラブハウスのメリットとデメリット


コネクションベース

クラブハウスは、紹介制、コネクションベースなので、紹介者を辿ることができる。プロフィールを見れば、TwitterとInstagramに飛べる。

オフレコトークからのSNSへのアクセス、そしてさらに新しい集客やビジネスの出会いが起きているという。


私にとってのデメリット

 「クラブハウス、入りたい!」とつぶやいていたら、なんと、信頼できるつながりから奇跡の招待状ゲット!わい!やったあ!

そこまでは良かったのだが、いざ、入ってみると、ライブ配信しかない。standfmの録音アーカイブに慣れていた私にとって、予告された時間に自分のスケジュールを合わせて、アプリを開くことがなかなかできなかった。

開いてみても、ずっと聞いている時間がない。

ライブだけって、使い勝手が悪いなあ、と当初は思ってしまった。

ライブに合わせての時間が作れない、聞きだすと面白いのだが、長丁場なので、自分の貴重な時間を奪われてしまうと感じてしまった。

時間が何よりも大事なので、時間消耗はデメリットでしかなかった。


始めてわかった、クラブハウス

珍しく時間が取れたある日、ちゃんとroomでのトークを聞いてみて、ものすごくワクワクした。アイコンという二次元の姿になった人間達が、自由自在に動き回り、しゃべり合っている。電脳の世界で起こるコミュニケーション。人間の存在はアイコンとして記号化され、音声だけがリアルに存在している。

物理的なハードルが外れたクラブハウスの世界では、人間の組織や肩書は、現実世界のそれではなく、個人の看板が大きく見えてくる。

自分は何に夢中になっている人です、自分はこれが得意な人です、と、全ての人の主語が「私」になっている。

自分は何者であるか、何ができる人なのか、という自分のブランディングが必要になってくる。

クラブハウスの面白さは、普段会えないような人と、ネット上で会えてしまう出会いの面白さにある。

自分の価値観で動いているだけでは出会えなかったような、人や思想や感覚などに出会えてしまう楽しさ。

クラブハウでの面白さは、思いがけない出会いの面白さであり、それらを通してできる自分発見の楽しさだ。

クラブハウス、まだな人はぜひ、体験してみて。



クラブハウスの面白さ#1

https://note.com/manmalu/n/ne81eb13ba583#HYkkv

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは、もっと精進して、より良いクリエイティブ活動に役立てます!\(^o^)/