見出し画像

2023年を振り返る-前編-

みなさんあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

またSOくんのnoteを見て、俺も2023年を振り返らないとなーと思った次第でございます。

2022年の振り返りを見ると、とりあえず死ぬ気で頑張った一年だったみたい。創業最初の2年はチャンスがあれば全部飛び込んで、とりあえずやってやってやりまくると決めていたので、まーその通りに行動していた一年だったなと思う。

ただ、やってやってやりまくった結果見えてくるものがあったので、2023年はすでにいくつかやることを決めて、一年をスタートさせた。

そんなこんなで2023年を振り返っていく。

①飯塚澄株式会社SEAに新加入!

飯塚澄

2023年1月から正式にとおるが株式会社SEAに加入してくれた。とおるは海のマリノスユースの同期であり、僕とは小学生の時に同じサッカースクールに通っていたこともあり、同じくマリノスでもあったので小さい頃から知っていた人間だ。

観音崎店に勤務してもらい、この一年海と二人三脚で頑張ってもらったが、彼の人柄、人間性には本当に驚かされ、助けられた一年だった。

とおるのおかげで2023年は会社として安定感ができ、全体的に均衡を取ることができたなと感じている。

彼の向上心は計り知れないので、まだまだ伸びしろしかない。
一緒に切磋琢磨しながら、共に成長していこう!

②ポートマーケット店閉店と社員もときの退社

ワインショップレストア いちごよこすかポートマーケット店

2022年8月に観音崎店をオープンし、10月にポートマーケット店をオープンさせるという怒涛のパワープレーをしたが、年明けの時点で閉店することを決めた。
理由は多々あるし以前のnoteでも書いたが、複合施設でのルールのあるやり方が自分たちと合わないこと、スタッフ不足、自身の健康と周りへの影響、施設自体に魅力を感じなかったことが大きい。

元々半年間の催事契約だったので、5月末をもって契約は更新せず、閉店することに決めた。

そこまではとりあえず覚悟を決めて突っ走ることを決意したが、3月で社員だったもときが辞めることになった。また、ポートマーケット店をメインで働いてくれていたスタッフも同時に3月で辞めることとなった。

色々想うことはあるが、この二人には人間関係でとても勉強をさせてもらった。基本自分のことしか考えていない人間だが、さまざまな事象に対してどうアプローチすれば良いのか、すごく考えさせてくれて今となってはとても感謝している。

人の採用基準に関しても、自分の中で見直せる良いきっかけとなった。

4月5月の2ヶ月間、一人で二店舗を回すことになるのだが、本当にたくさんの人に助けてもらい、なんとか無事に閉店することができた。

割愛するが、この時助けてくれたまる、しょーくん、木部、かなえさん、パートナーには感謝してもしきれない。本当にありがとう!

③初の社員1人体制での本店営業


もときが辞め、4月から初めて社員1人体制で本店の営業をすることになった。焼き鳥もしっかり焼くのが初めてで、単純に2人でやっていた仕事量を1人でやることになったのだが、やってみると意外となんとかなった。
アルバイトスタッフがしっかりと育っているため、営業中はなんら問題なく、むしろ売上も伸びていった。

やることは倍になったが、自分のペースで仕事ができるようになったので、その忙しさも心地良かった。一人体制のやり方はまだまだ課題があるが、海、とおる含めたくさんの人にサポートしてもらいながら、結果的にとても良い方向に行っていると感じている。

1人の時間を作ることの大切さがわかった良いきっかけとなった。

④数々のイベント開催🍷

ポートマーケット閉店で時間に余裕ができたので、6月からは自身でやりたかったワインイベントにたくさんチャレンジすることができた。
2023年に開催したイベントも振り返っていきたいと思う。

01.22 第二回髭とワインの夜会「点心とワイン」
リバーサイドヤオヤの店長であり、私と同い年の友人ふみやとタッグを組んで、一昨年から開催を始めたイベント。リバーの定休日に間借りして、ふみやが料理を作り、私がワインをセレクト。

ワインは30本確か空いたな。何人来たのかわからないくらい沢山の人が来てくれた。

03.05 第三回髭とワインの夜会「惣菜ビストロとワイン」

第三回は中目黒公民館にて

ふみやとの3回にわたるイベントはこれにて終了!
ふみやの務めるやおやの1店舗が火事で全焼してしまい、イベントをしてるどころではなくなったので。
現在ふみやは学芸大学新店舗やおやにて奮闘中。また落ち着いたら一緒にイベントやろう!応援してるでぃ!

06.04 ザモスキ
自店舗レストア観音崎店にて初開催した音とワインのイベント。
都内からDJ4名をお呼びして、観音崎の景色をバックに音とワインを最幸に楽しんだ!

総勢80名の方が音とワインを楽しんでくれたぜぃ!
DJSOさん!今年も彼には大変お世話になりました!⚽🍷
ワインは20種類くらい開けて、超豪華ラインナップに!

SOさんとずっとやりたいねと話していたイベントで、1年くらい温めた。
都内の方に観音崎の魅力を知ってもらう最幸のイベントになったと思う。
今年は2回開催を予定!

08.12 saturdays sunset collective
那須さんに声をかけてもらい開催した初イベント。ザモスキと同じ座組で今回はin宮崎県。DJSOさんと共に宮崎の青島にて音とワインのイベントをしてきたぜぃ!

今回のイベントで宮崎県が大好きになり、10月にも行っちゃうという。
毎年必ず訪れるだろう大好きな街になった。

10.07-10.09 WORLD WIDE WINE
今年一番ウエイトをかけたイベント。まず、無事に開催できて本当に良かった。100種類のワインが試飲し放題でオリジナルグラス付き3,500円と破格設定のイベントin marine&walk yokohama。私はワインのコーディネートを担当させてもらいやした。

今年は3月と10月に二回開催予定。
毎回パワーアップし、楽しいコンテンツを作っていきたいと思っているので、ぜひたくさんの人に足を運んでほしい!

11.09&11.29 AMEX Busibess Matching Platform
AMEXのカード会員同士がビジネスでマッチングできるイベントを大阪と東京で2回開催。各会場のワインセレクトと当日のサービスを担当させてもらった。

ワインをあることで経営者同士のコミュニケーションがより楽しく、親密になっている実感があり、良い仕事ができたと思う。
来年も二回開催予定。呼んでもらえるかはわからないが、経営者との良き出会いもあり、非常に実りのあるイベントだった。

12.03 キャンプとワイン
千葉県いすみ市のタキヴィレッジにて開催したこちらも初イベント。
大自然の中で総勢60名の仲間たちとキャンプとワインを楽しんだ。

ーーーーーー

自店舗でも毎月1回はイベントしていたので、ほんとたくさんのイベントを仕掛けた1年だった。イベントはたくさんの人が笑顔になり、ワインを通して空間が豊かになるのを一緒に体験できる。何回やっても飽きないしやっぱり俺はイベントが大好き!今年もたくさん仕掛けていこうと思う。

2022年に引き続き、内容が濃厚すぎて1回では書ききれないので、続きは後編にて!



よろしければサポートをお願いします!サポート頂いたものは今後の活動費として使用させていただきます!