見出し画像

髭とワインの夜会 「点心とワイン」

こんにちは!ソムリエくんです!
一昨日第二回「髭とワインの夜会」を開催しました。

今回で2回目となるイベントですが、前回に続き大賑わいの楽しい夜会となりました。

このイベントのきっかけは、元々僕がワイン商社時代によく行っていたお店「リバーサイドヤオヤ」の店長ふみやが俺と同い年だということが発覚したことから。

左ソムリエくん、右リバー店長ふみや

同じ髪型、同じ髭、同じ年ということで一気に意気投合し、そこからプライベートでも関わるようになり。
巡り巡って、「なんか一緒にイベントしない?」となり、昨年10月に髭とワインの夜会「伊葡萄酒と洋風惣菜」を行いました。

まー盛り上がりに欠けない夜会となりまして、これ定期的にやろう!ということになり。

第一回「伊葡萄酒と洋風惣菜」


11月12月はお互いお店が忙しいということで、年明けの1月に第二回を開催しました。

今回のテーマは「🥟点心とワイン🍷」

オープン前にパシャリ。
だが、15時位からお客さん来てプレオープン状態。


前回お客さんが多すぎてふみやが一生料理を作り続けるという反省があったので、今回は少し箱の狭いところでやろうと、やおやの新店「808Labo」でやることになっていたのですが、案の定多くのご予約を頂いたため、前回と同じく「リバーサイドヤオヤ」でやることに。

前回に続き大賑わいの店内!

ふみやが料理をコントロールしながらやったのと、点心は仕込みは大変だけど調理はスムーズにできるので、今回は良いペースで料理もワインもサービスすることができました!

今回のイベントメニュー!
どれも激うまでした!
餃子×スパークリング!
スパークリングにはドイツの超絶辛口のものを。
お肉の旨味と脂を泡が洗い流してくれます。
ニラ饅頭×オレンジワイン
少しミネラル感じるしっかりめのオレンジ。
ニラの香りとお肉に負けない
オレンジの絶妙なマリアージュ。
春巻き。これも泡とオレンジでバッチリ!

他にも海老ワンタン、魯肉角煮、小籠包、パクチーメンマなどなど絶品料理とおつまみがあったんだけど、写真がなくこれも反省。

先日自身のお店で「中華とワイン」のイベントをやったので、点心とのマリアージュも自分のイメージ通りにできました。

個人的には前回ロゼよりオレンジのほうがばっちり合うなーと思っていたので、オレンジワインを多めにセレクト。

思いのほか白のリクエストが多く、赤のリクエストが少なかったので、白のバリエーションを多くもたせられなかったのは反省点。

今回大活躍した白はオーストリアの残糖感じるグリューナー・ヴェルトリーナー。華やかな香りと甘みが香辛料との相性バツグンで、このマリアージュは自画自賛だったなと。(写真ないのが反省点)

大学の仲間も遊びに来てくれました!!
池尻の仲間たち
リバーサイド常連さんたち

リバーの常連さん、ソムリエくんのサッカー仲間、同世代で都内で活躍する飲食の方などなど、また新しい素敵な出会いもあり、素晴らしいイベントになったんじゃないかなと思います。

次回は3月5日(日)17:00~22:00
場所は中目黒公民館!

中目黒にある間貸しスペースを借りて、今回初場所でのトライとなります!
テーブル6席とカウンター6席の12席しか無いので、どんな風にやっていくかはまた髭の相棒ふみやと相談しますが、また楽しい夜会を企画できたらなと思ってます。

4月もまた別の場所で少しど派手なイベントも企画しているので、ぜひお楽しみに!

ではまた3月5日にお会いしましょう!

よろしければサポートをお願いします!サポート頂いたものは今後の活動費として使用させていただきます!